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2020年4月1日【自動車・販売】

トヨタ、認定中古車ブランド刷新+デジタル強化

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は、認定中古車ブランドを「トヨタ認定中古車」に刷新するとともに、中古車においてデジタル領域を強化するなど、仕入れから販売(小売り、卸売り)までの全体を通じ、中古車事業を強化する。

トヨタ自動車・ロゴ
トヨタは現在、「モビリティカンパニー」への転換を目指して、全国の販売店とともに、販売ネットワークの変革に取り組んでおり、クルマの使い方が「所有」「利活用」等、多様化するなか、そのニーズに応えるべく、様々なサービスを提供している。

 

そして今回、中古車の購入検討で、多くの人がWebを活用している現状を踏まえ、デジタル分野を中心に新たな施策を展開。また、販売事業を支える車の仕入れ、卸売りについてグループ内のネットワークを強化する。

 

 

[具体的な取り組み]

 

 

1)販売の強化

 

① 認定中古車ブランドを刷新

 

トヨタ提供の認定中古車であることをより分かりやすくするために、これまでエンジン/車両要件により「T-Value」「T-Valueプレミアム」「T-Valueハイブリッド」「T-Valueプレミアムハイブリッド」の4つに分かれていた中古車ブランドを、4月1日から「トヨタ認定中古車」に統一する。

 

 

 

 

 

 

② デジタル領域の強化

 

・トヨタ公式中古車サイトを強化

 

4月1日から、トヨタ公式中古車サイト<https://gazoo.com/U-Car/>のデザインを一新し、公式サイトとしてよりわかりやすいデザイン、掲載コンテンツの充実の他、検索結果の表示方法・視認性を改善し、使い勝手の向上を図る。

 

また、将来的には、他自動車メーカーの公式中古車サイトとの連携し、他メーカー系列の販売店在庫検索など、さらなる充実を目指す。

 

・オンライン注文サービスの開始(2020年年央予定)

 

オンラインで商談・注文ができるサービスを、今年半ば、一部商品から開始。トヨタ公式中古車サイト内の専用ページで、24時間、トヨタ中古車の注文ができるようにする。

 

・全国店頭在庫の商談・購入可能なサービスの開始(2020年年央予定)

 

全国のトヨタ認定中古車店で一部車両を共有し、トヨタ公式中古車サイトで「お取り寄せ車両」として公開。昨年6月から11府県でトライアル導入してきた、全国各地の在庫車が最寄りのトヨタ認定中古車店で商談・購入できるサービスを、2020年年央以降、全国へ展開する。

 

 

2)仕入れの強化

 

・卸売り車両のトヨタグループ内流通の促進

 

従来オークションなどで各販売店が卸売りしていた車両を、専用の取引システムで、全国のトヨタ販売店間で相互共有できるシステムを構築。高品質の中古車をグループ内で流通させることで、トヨタ販売店における販売力強化を目指す。

 

また、他メーカー系列販売店とも、お互いの自社ブランドの中古車流通促進を図るため、同様の仕組みの構築を検討する。

 

 

3)販売を支える卸売りの強化

 

・オートオークション活性化による卸売り強化と高品質な中古車の流通を促進

 

トヨタの関連会社であるトヨタユーゼックとシーエーエーによる、オークション会場ならびにヤード能力を全国で順次拡大。卸売りにおいてもグループのネットワーク力を広げるとともに、オンライン注文等中古車販売スキームの多様化を見据え、全国規模での流通ヤードの拡充ならびにシステムの充実を図る。

 

また、オークション会場の一部に、ダイハツ・マツダ・スバル・日野のコーナーを設置するなど、メーカーを超えて連携し、安心・安全な中古車の流通促進に貢献する。

 

 

[トヨタ認定中古車の特長]

 

詳細については、トヨタ認定中古車の魅力(トヨタ公式中古サイト<https://www.gazoo.com/U-Car/nintei/>)参照。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。