AX
トヨタ自動車は11月29日、ランドクルーザー70を発売した。そんなランドクルーザーシリーズは1951年8月1日にトヨタBJ型として登場。今年で72周年を迎えている。
なかでも70シリーズについてトヨタは、およそ40年間(70は1984年に誕生した)に亘って世界中「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信頼性・耐久性・悪路走破性を進化させながら約170の国と地域で累計1,130万台(LEXUS LX、GXを含む)が人々の命や暮らしを支えてきたと謳っている。
なお、この新たな70の月販基準台数は400台/月。生産工場はトヨタ車体・吉原工場。価格はAXの3ナンバー車で¥4,800,000-。
オマーンの漁村
集団予防接種のため筏に乗り込む(画像提供 : 国境なき医師団)
届いたワクチンを荷下ろしする様子(ニジェール)
コスタリカの農場
そんなランドクルーザー70は本格的なオフロード設計、強靭なフレーム、高い基本性能、シンプルなパーツ構造を武器に人々の生活を支えてきたが今回、顧客の暮らしと地域社会を支え続けるために進化させたという。
まずパワーユニットは、最高出力150kW(204PS)、最大トルク500N・m(51kgf・m)と力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジンを採用。
強靭さを誇る伝統のラダーフレームや、悪路走破に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムを採用しつつ高い操縦安定性を実現させている。
また快適な乗り心地をさらに追求するサスペンションの改良、スムーズな運転・操作性へのニーズに応えるため、6速オートマチックトランスミッションを採用。優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地を向上させた。
また外装は水平・垂直基調とし、道具としての機能性を訴求する70らしいシルエットを継承。その一方で、時代性を捉えて細部をアップデートした。特に内装はオフロード走行に配慮した機能的レイアウトを継承しつつ、シンプルな操作性、多様化する用途に対応。上質感のある素材も採用してオーナーを満たす室内空間を創出した。
なお安全安心にも配慮し、バックモニターやToyota Safety Senseを採用。Toyota Safety Senseには、新採用のプリクラッシュセーフティ、コンライト、ドライブスタートコントロールなどが含まれて、オフロード走行以外での安全安心にも配慮している。
また最後にランドクルーザー70は、サブスクリプションサービス「KINTO」でも、月々45,760円から取り扱う。
主要諸元
全長(mm) :4,890
全幅(mm) :1,870
全高(mm) :1,920
ホイールベース(mm):2,730
車両重量(kg) :2,300
エンジン型式 :1GD-FTV
駆動方式 :4輪駆動(パートタイム4WDシステム)
トランスミッション :フレックスロックアップ式スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)
最高出力(kW[PS]) :150[204]
最大トルク(N・m[kgf・m]) :500[51]
乗車定員(人) :5
燃料タンク容量(L) :130
メーカー希望小売価格(消費税込み)
グレード/登録/価格
AX /3ナンバー/4,800,000円