トヨタ自動車は、12月および2017年年間のトヨタ、ダイハツ、及び日野自動車の生産、国内販売、輸出の実績を発表した。
概況は以下の通り。
■(1)2017年12月実績 ■ 単位 : 台 ( )は、前年同月比%
注)
国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
グローバル生産:国内生産+海外生産
<国内生産>
トヨタは、26.2万台(前年同月比108.5%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
ダイハツは、7.7万台(前年同月比108.8%)と、20ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
日野は、13.4千台(前年同月比110.6%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、35.3万台(前年同月比108.7%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
<国内販売>
トヨタは、12.7万台(前年同月比99.4%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
そのうち、レクサスブランド車の販売は、5,063台(前年同月比147.5%)、軽自動車の販売は、2,324台(前年同月比97.7%)となった。
除軽市場におけるシェアは、47.6%(前年同月差+0.2ポイント)となった。
なお、含軽市場におけるシェアは、32.3%(前年同月差+0.1ポイント)となった。
ダイハツは、4.68万台(前年同月比102.8%)と、9ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
そのうち、軽自動車の販売は4.39万台(前年同月比98.9%)と、前年同月実績を下回った。
軽市場におけるシェアは、33.3%(前年同月差-0.2ポイント)となった。
日野は、5.8千台(前年同月比102.5%)と、2ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
そのうち、普通トラックの販売は、2.8千台(前年同月比90.8%)と、前年同月実績を下回った。
普通トラック市場※におけるシェアは、36.0%(前年同月差+2.4ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、18.0万台(前年同月比100.4%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回るとともに、12月としては過去最高となった。
また、含軽市場におけるシェアは、45.6%(前年同月差+0.5ポイント)となった。
<輸出>
トヨタは、北米・アジア・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、17.5万台(前年同月比119.2%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
ダイハツは、2017年5月より輸出が0台となっている。
日野は、北米・欧州・アジア・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、7.1千台(前年同月比109.8%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、18.2万台(前年同月比118.8%)と、5ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
<海外生産>
トヨタは、北米・欧州・アジア・オーストラリア等で減少し、42.6万台(前年同月比95.2%)と、前年同月実績を下回った。
ダイハツは、インドネシアで減少し、2.2万台(前年同月比74.1%)と、前年同月実績を下回った。
日野は、アジアで増加し、3.2千台(前年同月比132.4%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、45.1万台(前年同月比94.1%)と、前年同月実績を下回った。
■(2)2017年 年間実績 ■ 単位 : 台 ( )は、前年比%
注)
国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
グローバル生産:国内生産+海外生産
参考 単位 : 万台 ( )は、前年比%
<国内生産>
トヨタは、319.0万台(前年比100.7%)と、5年振りに前年実績を上回った。
ダイハツは、92.0万台(前年比127.2%)と、2年連続で前年実績を上回った。
日野は、15.6万台(前年比106.8%)と、3年振りに前年実績を上回った。
合計は、426.5万台(前年比105.7%)と、5年振りに前年実績を上回った。
<国内販売>
トヨタは、163.3万台(前年比103.3%)と、2年連続で前年実績を上回った。
レクサスブランド車の販売は、45,605台(前年比87.5%)、軽自動車の販売は、30,761台(前年比104.6%)となった。
除軽市場に占めるシェアは、47.2%(前年差-0.6ポイント)となった。
なお、含軽市場におけるシェアは、31.2%(前年差-0.6ポイント)となった。
ダイハツは、63.1万台(前年比107.5%)と、3年振りに前年実績を上回った。
そのうち、軽自動車の販売は、60.3万台(前年比103.9%)と、3年振りに前年実績を上回った。
軽市場に占めるシェアは、32.7%(前年差-0.9ポイント)となった。
日野は、6.8万台(前年比107.1%)と、8年連続で前年実績を上回った。
そのうち、普通トラックの販売は、3.6万台(前年比106.1%)と、8年連続で前年実績を上回った。
普通トラック市場※に占めるシェアは、38.2%(前年差+1.8ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、233.2万台(前年比104.5%)と、2年連続で前年実績を上回った。
含軽市場に占めるシェアは、44.5%(前年差-0.3ポイント)となった。
<輸出>
トヨタは、北米・中南米・アジア・オセアニア・アフリカに向けた輸出が増加し、181.7万台(前年比105.2%)と、5年振りに前年実績を上回った。
ダイハツは、アジアに向けた輸出が2台と、前年実績同様となった。
日野は、北米・中南米・欧州・アジア・オセアニアに向けた輸出が増加し、7.9万台(前年比107.9%)と、5年振りに前年実績を上回った。
合計は、189.6万台(前年比105.3%)と、5年振りに前年実績を上回った。
<海外生産>
トヨタは、中南米・欧州・アジア・アフリカで増加し、581.8万台(前年比100.2%)と、6年連続で前年実績を上回るとともに、過去最高となった。
ダイハツは、インドネシアで増加し、34.4万台(前年比101.6%)と、2年連続で前年実績を上回った。
日野は、アジアで増加し、4.0万台(前年比123.3%)と、3年連続で前年実績を上回った。
合計は、620.1万台(前年比100.4%)と、2年連続で前年実績を上回るとともに、過去最高となった。