トヨタ自動車は、4月26日、3月および2017年度のトヨタ、ダイハツ工業及び日野自動車の生産、国内販売、輸出の実績を発表した。
発表の内容は以下の通り。
[3月実績]
※国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
※国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
※海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
※グローバル生産:国内生産+海外生産
<国内生産>
トヨタは、30.4万台(前年同月比101.0%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
ダイハツは、9.0万台(前年同月比100.1%)と、23ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
日野は、15.1千台(前年同月比108.0%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、40.9万台(前年同月比101.0%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
<国内販売>
トヨタは、18.8万台(前年同月比91.4%)と、前年同月実績を下回った。そのうち、レクサスブランド車の販売は、7,769台(前年同月比138.1%)、軽自動車の販売は、4,022台(前年同月比127.1%)となった。
除軽市場におけるシェアは、42.0%(前年同月差-1.9ポイント)。含軽市場におけるシェアは、28.2%(前年同月差-1.6ポイント)となった。
ダイハツは、7.56万台(前年同月比104.0%)と、12ヶ月連続で前年同月実績を上回った。そのうち、軽自動車の販売は7.23万台(前年同月比102.0%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
軽市場におけるシェアは、31.5%(前年同月差+0.8ポイント)となった。
日野は、9.8千台(前年同月比85.3%)と、5ヶ月振りに前年同月実績を下回った。そのうち、普通トラックの販売は、5.2千台(前年同月比72.1%)と、前年同月実績を下回った。
普通トラック市場(※)におけるシェアは、41.7%(前年同月差-2.2ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、27.3万台(前年同月比94.3%)と、前年同月実績を下回った。
また、含軽市場におけるシェアは、41.0%(前年同月差-0.9ポイント)となった。
<輸出>
トヨタは、北米・中南米・アジア・オセアニア・中近東に向けた輸出が増加し、17.3万台(前年同月比112.9%)と、6ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
ダイハツは、2017年5月より輸出が0台となってる。
日野は、北米・中南米・オセアニア・アフリカに向けた輸出が増加し、7.1千台(前年同月比108.7%)と、2ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、18.0万台(前年同月比112.7%)と、8ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
<海外生産>
トヨタは、北米・欧州・アジア・オーストラリアで減少し、50.6万台(前年同月比91.3%)と、前年同月実績を下回った。
ダイハツは、インドネシアで増加し、3.3万台(前年同月比109.8%)と、2ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
日野は、アジアで増加し、4.7千台(前年同月比127.3%)と、9ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、55.4万台(前年同月比94.2%)と、前年同月実績を下回った。
[2018年 1-3月累計の各実績] 単位:台( )は、前年同期比%
[2017年度(2017年4月-2018年3月)実績] 単位:台( )は、前年度比%
※国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
※国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
※海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
※グローバル生産:国内生産+海外生産
[参考] 単位:万台( )は、前年比%
<国内生産>
トヨタは、319.9万台(前年度比100.3%)と、2年連続で前年度実績を上回った。
ダイハツは、92.8万台(前年度比120.1%)と、2年連続で前年度実績を上回った。
日野は、15.9万台(前年度比107.2%)と、2年連続で前年度実績を上回った。
合計は、428.6万台(前年度比104.3%)と、2年連続で前年度実績を上回った。
<国内販売>
トヨタは、159.7万台(前年度比97.6%)と、3年振りに前年度実績を下回った。そのうち、レクサスブランド車の販売は、52,658台(前年度比107.2%)、軽自動車の販売は、32,399台(前年度比109.2%)となった。
除軽市場に占めるシェアは、46.9%(前年度差-1.0ポイント)。なお、含軽市場におけるシェアは、30.7%(前年度差-1.5ポイント)となった。
ダイハツは、64.3万台(前年度比110.3%)と、4年振りに前年度実績を上回った。そのうち、軽自動車の販売でも、61.1万台(前年度比106.7%)と、4年振りに前年度実績を上回った。
軽市場に占めるシェアは、32.9%(前年度差-0.4ポイント)となった。
日野は、6.7万台(前年度比99.7%)と、8年振りに前年度実績を下回った。そのうち、普通トラックの販売は、3.4万台(前年度比92.9%)と、8年振りに前年度実績を下回った。
普通トラック市場(※)に占めるシェアは、37.7%(前年度差-0.01ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、230.7万台(前年度比100.9%)と、2年連続で前年度実績を上回った。なお、含軽市場に占めるシェアは、44.4%(前年度差-0.6ポイント)となった。
<輸出>
トヨタは、北米・中南米・アジア・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、188.2万台(前年度比109.0%)と、5年振りに前年度実績を上回った。
ダイハツは、輸出が1台となった。
日野は、北米・欧州・アジア・オセアニア向けが増加し、8.0万台(前年度比109.9%)と、7年振りに前年度実績を上回った。
合計は、196.3万台(前年度比109.1%)と、5年振りに前年度実績を上回った。
<海外生産>
トヨタは、北米・アジア・オーストラリア・アフリカで減少し、572.5万台(前年度比97.2%)と、2年振りに前年度実績を下回った。
ダイハツは、インドネシアで減少し、34.5万台(前年度比94.0%)と、2年振りに前年度実績を下回った。
日野は、アジアで増加し、4.2万台(前年度比122.3%)と、3年連続で前年度実績を上回った。
合計は、613.2万台(前年度比97.4%)と、2年振りに前年度実績を下回った。