トヨタ自動車は4月27日、2023年3月および2022年度(2022年4月~2023年3月)のトヨタ、ダイハツ工業および日野自動車の販売、生産、輸出実績を、以下の通り発表した。
2022年度のグローバル販売は、新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)感染拡大や半導体需要増などに伴う生産減の影響を受けたものの、アジアを中心とした堅調な需要などにより前年超えの実績となった。
また、2022年度のグローバル生産は、新型コロナ拡大や半導体需要増などによる部品供給不足の影響を受けたものの、北米やアジアでの能増や生産最適化、また前年の感染拡大に伴う部品供給不足の反動等により前年超えの実績となった。
2023年3月は、前年に新型コロナ感染拡大や半導体需給の逼迫の影響を受けて減少していた反動によりグローバル販売・生産共に前年超えの実績となった。
■2022年度(2022年4月~2023年3月)
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年連続の前年超え/国内販売(含軽)は、3年振りの前年超え/海外販売は、2年連続の前年超え。
・グループのグローバル販売は、2年連続の前年超え/国内販売(含軽)は、3年振りの前年超え/海外販売は、2年連続の前年超え。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2年連続の前年超え/国内生産は3年振りの前年超え/海外生産は、2年連続の前年超え。
・グループのグローバル生産は、2年連続の前年超え/国内生産は3年振りの前年超え/海外生産は、2年連続の前年超え。
<輸出実績>
・トヨタ輸出実績は、3年連続の前年割れ。
・グループ輸出実績は、2年振りの前年割れ。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。◎は年間として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2023年3月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2カ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、3カ月連続の前年超え/海外販売は、2カ月振りの前年割れ。
・グループのグローバル販売は、2カ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、3カ月連続の前年超え/海外販売は、2カ月振りの前年割れ。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、3カ月連続の前年超え/国内生産は、3カ月連続の前年超え/海外生産は、2カ月連続の前年割れ。
・グループのグローバル生産は、3カ月連続の前年超え/国内生産は、3カ月連続の前年超え/海外生産は、2カ月連続の前年割れ。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、4カ月連続の前年割れ。
・グループの輸出実績は、4カ月連続の前年割れ。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2023年1~3月累計
<販売実績>
<生産実績>
<輸出実績>
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国に於ける販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス(LEXUS)販売実績が記載された「詳細データ (Excel/クリックでダウンロード)」を併せて公開。この詳細データには、直近2年分の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス販売実績も記載されている。