トヨタ自動車は4月27日、2022年3月および2021年度(2021年4月~2022年3月)のトヨタ、ダイハツ工業および日野自動車の販売、生産、輸出実績を、以下の通り発表した。
2021年度のグローバル販売は、約951万台(前年比104.7%)と過去2番目の水準に。グローバル生産は、新型コロナウイルス感染拡大や部品供給不足の影響があったものの、関係仕入先の協力等により約857万台(前年比104.7%)となった。
また、2022年3月のグローバル生産は、半導体不足、国内仕入先に於けるシステム障害、地震等による稼働停止の影響を受け、国内生産が前年割れしたものの、海外生産が好調だったことにより、約87万台(前年比102.8%)と単月として過去最高となった。
■2021年度(2021年4月~2022年3月)
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、3年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年連続の前年割れ/海外販売は、3年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、3年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年連続の前年割れ/海外販売は、3年振りの前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、3年振りの前年超え/国内生産は、2年連続の前年割れ/海外生産は、5年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、3年振りの前年超え/国内生産は、2年連続の前年割れ/海外生産は、3年振りの前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年連続の前年割れとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。◎は年間として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2022年3月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、7ヶ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、7ヶ月連続の前年割れ/海外販売は、3ヶ月振りの前年割れとなった。
・グループのグローバル販売は、7ヶ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、7ヶ月連続の前年割れ/海外販売は、3ヶ月振りの前年割れとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2ヶ月連続の前年超え/国内生産は、2ヶ月振りの前年割れ/海外生産は、2ヶ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2ヶ月連続の前年超え/国内生産は、2ヶ月振りの前年割れ/海外生産は、2ヶ月連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2ヶ月振りの前年割れとなった。
・グループの輸出実績は、2ヶ月振りの前年割れとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。◎は年間として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2022年1~3月累計
<販売実績>
<生産実績>
<輸出実績>
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス(LEXUS)販売実績が記載された詳細データ(Excel)を併せて公開。詳細データには、直近2年分の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス販売実績も記載されている。
■(トヨタ)販売・生産・輸出実績 詳細データ(Excel/クリックでダウンロード):https://global.toyota/pages/global_toyota/company/profile/production-sales-figures/production_sales_figures_jp.xls