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2022年8月23日【新型車】

トヨタ、新型「シエンタ」を8/23発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車は8月23日、「シエンタ」をフルモデルチェンジし、同日、発売したと発表した。月販基準台数は8,300台。価格(税込)は195万円から(北海道と沖縄は価格が異なる)。

 

なお、新型シエンタは、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO ONE(キント・ワン)」の利用も可能。

 

 

2003年9月に誕生したシエンタは、コンパクトなボディに7人乗車のミニバンの利便性をプラスしたクルマ。歴代に亘って、“日本の家族に寄り添い、運転する人だけでなく同乗者にも「やさしい」”をコンセプトに、ユーザーの価値観の変化を深掘りすることで、家族の生活をしっかりサポートすることを目指して開発が進められてきたと云う。

 

3代目となる新型シエンタでは、多くのユーザーの声に改めて耳を傾け、本当に求められるものを探究。「扱いやすい5ナンバーサイズ」や「最新の安全・安心装備」、「低燃費」、そして「購入しやすい価格」はそのままに、これまで以上に家族に寄り添うクルマとして、大人7人がしっかり乗れる空間(2列目シートの足元スペース・ヘッドクリアランスの拡大)の実現など、初代からの「使い勝手の良い室内空間」が磨き上げた他、低燃費と走りを両立するパワートレーン(TNGAの導入)や、最新の安全装備の採用などが行われた。

 

Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り/内装色:フロマージュ)。 Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り/内装色:フロマージュ)。Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り/内装色:フロマージュ)。 Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り/内装色:フロマージュ)。Z(ハイブリッド・2WD・5人乗り/内装色:カーキ)。 Z(ハイブリッド・2WD・5人乗り/内装色:カーキ)。

 

 

[新型シエンタの特徴]

 

1.ツール感溢れるデザイン

 

■エクステリア

 

・ベルトラインを水平にした大きなキャビン。良好な視界と運転しやすい見切りを表現したルーミネスなウインドウ。

 

・シンプルなモチーフ「シカクマル」。コーナー部を丸くしてコンパクトに見せ、取り回しの良さにもつながるシカクマルシルエット。

 

・気兼ねなく使えるツールとしての機能を素直に表現した大きなサイドプロテクションモール。

 

・全7色のボディカラー。「アーバンカーキ」や鮮やかな「スカーレットメタリック」(*1)などを設定。加えて、ダークグレーのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーは、「スカーレットメタリック」「グレイッシュブルー」の2色から選択可能(*1)。

 

 

 

■インテリア

 

・シンプルなモチーフ「シカクマル」。愛着のわくデザインを追求し、アイコニックでシンプルな統一感を持たせたドアポケットやカップホルダー、レジスター。

 

・収納スペースに入るモノを楽しく表現したピクトグラム。

 

・ファブリックを用いた薄く軽快な水平基調のインストルメントパネル。アッパー部前端から左右のドアベルトラインへのシームレスな繋がりによって、室内空間の広がりと車両感覚のつかみやすさをサポート。

 

・3つのインテリアカラー。明るい「フロマージュ」と、落ち着いた空間を演出する「ブラック」を配色。ファンツールパッケージ(*2)として、親しみやすいアースカラーの「カーキ」もオプション設定。

 

 

*1:Zグレード、Gグレードにメーカーオプション。
*2:カラードドアサッシュ(センターピラー)とあわせZグレード、Gグレードにメーカーパッケージオプション。ボディカラーのツートーンは選択不可。

 

2.使い勝手の良い室内空間

 

・5ナンバーサイズはそのままに、20mm(従来型比/*3)高くした室内高に加え、水平基調の低いベルトライン、サイドガラスを立てた意匠により、広く開放感ある室内空間を創出。

 

・赤外線や紫外線をカットするUVカット・IRカットの機能を、室内を囲む全てのガラスに採用。コンフォートパッケージ(*4)としてオプション設定し、より快適な空間を提供。

 

・クラス(*5)トップレベルとなる最大1,000mm(従来型比+80mm)の前後カップルディスタンス(*6)を実現し、2列目の居住性を向上。普段のショッピングでも、買い物かごを足元にそのまま置けて便利(*7)。

 

・後席の快適性に配慮した「天井サーキュレーター(*8)」を設定。エアコンディショナーユニットから、吹き出された暖気/冷気を効率的に後席側に循環。

 

・日差しを遮る「後席用サンシェード(*9)」をスライドドアに設定。

 

・330mm(*10)と低いフロア地上高や段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア(*11)開口部の高さを1,200mm(従来型比+60mm)に広げ、後席への優れた乗降性を実現。

 

 

・「ハンズフリーデュアルパワースライドドア(*11)」を設定。キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでパワースライドドアが自動で開閉。

 

・バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。27インチタイヤの自転車でもハンドルを開口部にとられることもなく積載が可能(*12)。

 

・2列シート5人乗りタイプは、荷室床面に加え、2列目シートのチルトダウン構造を見直し格納時のシート背面高さを下げたことで、荷室高を50mm(従来型比)拡大。フラットで大容量のラゲージスペースを実現。

 

・その他、消臭・撥水撥油加工を施したファブリックシート表皮(*13)の採用に加え、アイデアいっぱいの多数の収納スペースや運転席アームレストフック(*9)、運転席シートバックスマホポケット2個<充電用USB端子(Type-C)2個付>(*14)など、快適・便利な装備を充実。

 

 

*3:トヨタ測定値。
*4:ZグレードとGグレードにメーカーパッケージオプション。
*5:スライドドア、3列シートといったミニバン的要素を持つ、全長4,400mm未満のコンパクト2BOXクラス。2022年8月現在、トヨタ調べ。
*6:前席シートから後席シートのヒップポイント間距離。今回は1~2列目間の場合。
*7:買い物カゴの大きさや形状によって置けない場合がある。
*8:ZグレードとGグレードにメーカーオプション。
*9:Zグレードに標準装備。
*10:2WD車の場合。4WD車では350mm。トヨタ測定値。
*11:Zグレードは、「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」を標準装備。Gグレードは、左右両側に、パワースライドドアを標準装備すると共に、「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」をメーカーオプション。Xグレードは助手席側のみパワースライドドアを設定。
*12:荷室最大時。自転車の大きさや形状によって積載できない場合がある。
*13:Zグレードは標準装備。Gグレードにメーカーオプション。
*14:Zグレード、Gグレードは標準装備。Xグレードにメーカーオプション。

 

3.安全・快適・便利な先進装備

 

■トヨタセーフティセンス

 

・先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。対応する事故形態を一層拡大し、より安全なドライブをサポート。

 

「プリクラッシュセーフティ」:車両、歩行者、自転車運転者に自動二輪車(昼)を加え検知範囲を拡張し、衝突回避または被害軽減に寄与。事故割合が高い交差点での支援拡大。

 

「プロアクティブドライビングアシスト」:一般道などのシーンでもドライバーの運転をさりげなく支援。「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないよう、ドライバーのステアリング・ブレーキ操作をサポート。

 

■トヨタチームメイト

 

・高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」を設定(*15)。ハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作を車両が支援すると共に、俯瞰映像に車両周辺の死角や目標駐車位置などを常に表示し、安全でスムーズな駐車を実現。バック駐車/前向き出庫に加え、前向き駐車/バック出庫も可能とし駐車時の使い勝手を向上。

 

 

■ソフトウェアアップデート

 

・無線通信または販売店での有線接続により、常に最新のソフトウェアに更新可能な「ソフトウェアアップデート」。購入後もクルマに新たな機能が追加されるとともに性能が向上。最新の運転支援技術を備えたより安全なクルマへ進化。

 

■T-Connectオプションサービス

 

・「コネクティッドナビ(*16)」対応のディスプレイオーディオ(*17)を搭載。センターから通信で取得した新しい情報(地図・施設・渋滞情報)で目的地検索・ルート設定が可能。音声認識サービス「エージェント」が目的地設定も実現(*18)。

 

・クルマがWi-Fiスポットとなる「車内Wi-Fi」:全車標準装備のDCMを通じ、データ通信容量無制限でスマートフォンやゲーム機などインターネットに接続可能。

 

 

■その他

 

・ドライブレコーダー(前後方)の設定(*19):トヨタセーフティセンスの単眼カメラと新たに追加した後方カメラが捉えた走行中の映像を内蔵メモリに録画。映像データはディスプレイオーディオでの再生に加え、スマートフォンやUSBメモリに転送し持ち運びも可能。

 

・アクセサリーコンセント(AC100V/1,500W)を設定(*20)。家庭用と同じコンセントを通じて、電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用可能。

 

 

*15:Zグレードのハイブリッド仕様にメーカーオプション。
*16:初度登録日から5年間は無料でサービス提供。登録から6年目以降は契約更新にて継続して利用可能(有償)。
*17:8インチディスプレイのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)は、Xグレード除く全車に標準装備、Xグレードにメーカーオプション。車載ナビ搭載の10.5インチのディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、Xグレード除く全車にメーカーオプション。
*18:コネクティッドナビが利用可能な場合。目的地設定に加え、エアコンや窓の開閉など車両の操作にも対応。
*19:全車にメーカーオプション。ドライブレコーダー(前方)の場合、Zグレード、Gグレードに標準装備、Xグレードにメーカーオプション。
*20:ハイブリッドモデル全車にメーカーオプション。

 

4.基本性能

 

■ボディ&サスペンション

 

・クルマの骨格となるプラットフォームは、TNGAプラットフォーム(GA-B)をベースに新設計。主要な骨格を連結させた環状骨格構造とし結合部の剛性を向上。軽量でありながらバランスの取れた高剛性ボディが、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現。

 

・車両の主要骨格に採用されている構造用接着剤およびルーフパネルに採用されているマスチックシーラーの一部を高減衰タイプとすることで、操縦安定性、乗り心地、静粛性を向上。

 

・高剛性ボディに対して前後のサスペンションジオメトリーを最適化。フロントにマクファーソンストラット式を、リヤにはトーションビーム式を採用。サスペンションのしなやかな動きと接地感あるフラットな走りを追求。

 

・最小回転半径を5.0mとし、狭い道や駐車場などでのスムーズな取り回しを実現。

 

 

■シリーズパラレルハイブリッド

 

・1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)採用のハイブリッドシステムの高効率化により、心地よい走りと優れた燃費性能を高次元で両立。クラストップレベルのWLTCモード(*21)走行燃費28.8km/L(*22)を達成。

 

・E-Fourを採用。降雪時や雨天時における登坂発進時の安心感を向上

 

■エンジン&トランスミッション

 

・1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)にDirect Shift-CVTを組み合わせることで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立。ガソリン車としてもクラストップレベルのWLTC走行モード燃費18.4km/L(*23)を達成。

 

・Direct Shift-CVTには、マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックを設定。

 

 

*21:WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
*22:2WD・5人乗りタイプのXグレードの場合。国土交通省審査値。
*23:2WD・5人乗りタイプの場合。国土交通省審査値。

 

5.多彩な販売店装着オプション

 

・多彩な販売店装着オプションとの組み合わせで自分仕様のクルマにアレンジ。ユーザーそれぞれのライフステージに寄り添うクルマとして、これからのカーライフをサポート。

 

<主な販売店装着オプション> (消費税込み)

 

・sienta FUN×FUNインテリアセット[92,400円]:FUN×FUNシートカバー(フロマージュ)/ドアトリムベルト/コンソールボックス。

・sienta FUN×FUNラゲージセット[49,500円]:ラゲージアッパーボード/ラゲージマルチネット/システムバー(2本)/ユーティリティフック(4個)/ラゲージソフトトレイ。

・sienta ギアセット(山吹イエロー)[27,500円]:サイドエンブレム(山吹イエロー)/バックドアアクセントモール。

・LEDフォグランプ(ガーニッシュ付)[47,520円(*24)]

・ラゲージウッドデッキ(木目調/*25)[27,500円]

 

※価格には取付費などの諸費用は含まれない。
*24:リヤフォグランプなしの場合。
*25:(株)トヨタカスタマイジング&ディベロップメント取扱商品。

 

 

[販売概要]

 

・店頭発表会:9月3日(土)・4日(日)。

 

・自動車保険などクルマにかかる諸経費が月々の支払いに含まれるクルマのサブスクリプションサービス「KINTO ONE(*1)」の利用も可能。月額は、「デュアルパワースライドドア」「ブラインドスポットモニター」などを標準装備したGグレードが24,640円(税込み/*2)。詳細については、KINTOのホームページ<https://kinto-jp.com/lp/sienta/>を参照。

 

*1:任意保険、定期メンテナンス、自動車税、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5/7年プランの場合)等の諸経費がパッケージ化された月額定額サービス。
*2:Gグレードの最安値パッケージ(ガソリン・2WD・5人乗りタイプ)、追加オプション無し、7年プラン・ボーナス月加算11万円(税込み)の場合。7年間の総支払額は360万9,760円。

 

[生産工場]

 

トヨタ自動車東日本(株) 宮城大衡工場

 

[メーカー希望小売価格](消費税込み)

 

<グレード、定員、パワートレーン、駆動、価格(円)>
– X、5人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、1,950,000
– X、7人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、1,990,000
– X、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,380,000
– X、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,420,000
– X、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、2,578,000
– X、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、2,618,000

 

– G、5人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、2,300,000
– G、7人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、2,340,000
– G、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,650,000
– G、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,690,000
– G、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、2,848,000
– G、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、2,888,000

 

– Z、5人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、2,520,000
– Z、7人、1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT、2WD(FF)、2,560,000
– Z、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,870,000
– Z、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、2WD(FF)、2,910,000
– Z、5人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、3,068,000
– Z、7人、リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド(M15A-FXE 1.5L)、E-Four、3,108,000

 

*北海道と沖縄の価格は異なる。
*価格にはリサイクル料金は含まれない。

 

 

 

6.ウェルキャブ(メーカー完成特装車)

 

ラインアップのさらなる充実に加え、要望の高いハイブリッドモデル含め設定グレードを拡大。車いす仕様車は、超高齢社会で在宅介護が推進される中、車いすの乗車から固定までの一連の動作がシンプルな機構とし、操作性を大幅に向上。また、ショートスロープ等の新機能を備えたタイプⅢを新たに設定。

 

<ラインアップ>

 

■車いす仕様車“タイプⅠ(助手席側セカンドシート付/助手席側セカンドシート無)”

 

従来型から好評の後輪エアサスペンションによるなだらかなスロープ(スロープ角度9.5°)や前倒れ機能付き手動スロープを装備。介助者が車いす利用者のすぐ隣に乗車できるシートレイアウトとし、車いす利用者も安心して移動。

 

■車いす仕様車“タイプⅡ(助手席側セカンドシート無)”

 

主に車いすを利用する子供向けとして設定。ウェルキャブ専用の助手席シートを折りたためば運転席から手が届く1.5列目に車いすのまま乗車が可能。ストレッチャーでの乗車も可。

 

■車いす仕様車“タイプⅢ(ショートスロープ・助手席側セカンドシート付/ショートスロープ・助手席側セカンドシート無)”

 

主に法人向けとして新設定。バックドアを開けると、車高降下と同時にショートスロープを展開し、狭いスペースでの乗降が可能。操作もシンプルなため乗降時間が短縮され、暖気・冷気の流出も最小限に抑制。

 

■フレンドマチック取付用専用車

 

車いす利用者自身が運転するための仕様として、発進・低速時のステアリング操作力をベース車に比べ約1/2に軽減。お客様ニーズに合わせ運転補助装置の後付けに対応。

 

 

[メーカー希望小売価格](単位:円)

※北海道、沖縄の価格は異なる。

*1:価格にはリサイクル料金は含まれない
*2:運転補助装置等を追加架装した場合、持ち込み登録となる場合がある。
*3:消費税込み価格。車両購入時に運転補助装置を追加架装した場合には非課税。

 

 

■(トヨタ)シエンタ:https://toyota.jp/sienta/
■(トヨタ)シエンタ・ウェルキャブ:https://toyota.jp/sienta/welcab/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。