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2021年12月21日【アフター市場】

トヨタ、購入後にクルマを進化させる新サービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車と新車サブスクリプション(定額利用)サービスを運営するKINTO(キント)は12月21日、購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、乗っているクルマを最新の状態に「進化」させる新たな取り組みに挑戦すると発表した。

 

「進化」は、クルマの基本性能を向上させる「アップグレード」や、古くなったアイテムを新品に交換する「リフォーム」、さらにユーザーの運転データを基に一人ひとりに合わせてクルマの設定を最適化する「パーソナライズ」の3つの方法により実現。

 

この第一歩として、来年1月下旬に、該当車種を所有している人を対象に、「アップグレード」と「リフォーム」の一部のメニューが購入できる新サービス「KINTO FACTORY(キントファクトリー)」を立ち上げる。

トヨタ・KINTO・ロゴ

キントファクトリーについて

 

近年のクルマは、ADAS(先進運転支援システム)や電動化といった技術革新を中心に日々目覚ましい進化を遂げているが、保有期間の長期化を背景に、現状では、それら最先端の先進技術がユーザーの元に十分に浸透し、その恩恵に与っているとは言い難い。

 

そこで、トヨタとキントは、こうした状況を変えるため、既に購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映し、今乗っているクルマを最新の状態に「進化」させる新たな取り組みに挑戦することとした。

 

今回スタートする挑戦では、トヨタが最新の技術を開発し、キントがその技術を「進化」としてユーザー届けるための役割を務め、以下の3つの方法での実現を目指す。

 

<進化実現のための方法>

 

①アップグレード:クルマの基本性能を向上させる安全機能などを後付け。
②リフォーム:経年劣化で傷んだ内外装のリフレッシュやアイテム交換など。
③パーソナライズ:運転データを基に、個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化。

 

これら実現のため、両社は手始めに、新サービス「キントファクトリー」を立ち上げ、車種や施工に対応する店舗を絞り、「アップグレード」と「リフォーム」の一部のメニューを提供。車種や施工店舗は、今後の利用状況などを踏まえながら、順次拡大させていくと共に、「パーソナライズ」については、将来的な提供を目指して準備を進める。

 

 

 

 

[キントファクトリーの概要]

 

<開始時期>

2022年1月下旬予定(詳細サービス開始に合せて改めて告知)。

 

<対象者>

以下の対象車種を既に購入している人。

 

<対象車種(順次拡大予定)>

アクア、プリウス、プリウスα、アルファード、ヴェルファイア、LEXUS UX、LEXUS NX(対象の年式は、サービス開始時に、以下ページで告知)。

 

<購入手続き>

サービス開始時に公開される「キントファクトリー<https://factory.kinto-jp.com/>」のページにて購入。

 

<メニュー(開始時にラインアップ予定)>

 

①アップグレード

・パーキングサポートブレーキ(静止物)[インテリジェントクリアランスソナー]の後付け。
・ブラインドスポットモニター及びリヤクロストラフィックアラートの後付け。
・パワーバックドアのキックセンサ追加など。

 

②リフォーム

・シート表皮及びクッション部分の交換。
・ステアリングホイールの本革への交換など。

※何れもメーカー保証付き。車種によって、購入可能なメニューは異なる。

 

<料金>

各メニューの購入毎に支払いが必要(サービス開始時に上記ページにて告知)。

 

<施工対応店舗>

「アップグレード」「リフォーム」は、以下の店舗で対応する(順次拡大予定)。

 

【トヨタ車種】

・トヨタモビリティ東京:芝浦店、U-Car深川店、U-Car足立島根店。

・トヨタユーゼック:カーロッツ浜松。

 

【レクサス車種】

・トヨタモビリティ東京:レクサス荻窪、レクサス東京 ガレージ荻窪。

 

両社は、技術革新は日進月歩で進んでいくため、「キントファクトリー」のメニューは、サービス一回毎の「購入」の形式だけではなく、より継続的な利用を想定した「サブスクリプション」形式とすることも考えており、また将来は、国内のみならず海外での展開も検討していると云う。

 

トヨタとキントは、クルマの販売後もユーザー(=人)に寄り添い「進化」させていくことで、所有者がそのクルマをより深く愛せるようになる世界を目指し、その実現に向けて、今後も取り組みを加速させていくとしている。

 

■KINTO:https://kinto-jp.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。