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2021年8月2日【新型車】

トヨタ、新型ランドクルーザーを発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタは8月2日、新型ランドクルーザーを発売した。

 

ランドクルーザーは1951年8月、強力なエンジンを備えた4輪駆動車、TOYOTA BJ型として誕生。世界各地で人の命や暮らしを支える、また、より豊かな人生を支える存在として「どこへでも行き、生きて帰ってこられること」を使命とし、これまで累計約1,060万台、年間30万台以上が販売されている。

 

今回、2007年に導入した従来型(200シリーズ)をフルモデルチェンジするにあたり、「信頼性・耐久性・悪路走破性は進化させつつ継承」「世界中のどんな道でも運転しやすく、疲れにくい走りを実現」の2点を狙いとし、フレーム構造は踏襲しながらもTNGAの考えに基づくGA-Fプラットフォームを新たに採用した。

 

 

■高次元な走りと、環境性能の向上を目指したGA-Fプラットフォームの採用
– ボディ、フレーム:高い剛性を確保しながら、車両として約200kgの大幅な軽量化を実現
– 新開発サスペンション:オンロードの操縦安定性とオフロードの走破性を高次元で両立

 

 

– ランドクルーザーならではの新機構:悪路での耐久性と時代のニーズに対応
・操舵アクチュエーター付パワーステアリング
・電子制御ブレーキシステム

 

 

■パワー・環境性能を兼ね備えた新パワートレーン
– 3.5L V6ツインターボ ガソリンエンジン
– 3.3L V6ツインターボ ディーゼルエンジン

 

 

 

■ランドクルーザーの伝統を継承したパッケージと、機能性を重視したエクステリア・インテリア
– オフロードでの機動力、走破性を継承したパッケージ

 

 

– 本格オフローダーとしてのタフな強靭さと、洗練された大人の深みを融合させたエクステリア
– 使用性に配慮したインテリア
・オフロードにおける機能性を追求したインストルメントパネル形状やスイッチ配置
・使用性と快適性に配慮したインテリア

 

 

 

 

■安心・安全装備
– セキュリティ:指紋認証スタートスイッチ(トヨタ初)を採用

 

 

– 安全装備
・予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
・低速走行時における衝突被害軽減に寄与する「パーキングサポートブレーキ」
・アクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制する「プラスサポート」
・バックカメラに付着した汚れを落とす「カメラ洗浄機能」
・降車時の危険を知らせる「ブラインドスポットモニター(停車時警報機能)」
・道路とクルマ、クルマ同士が通信し、死角のクルマや歩行者の存在、緊急車両の接近等のお知らせやよりスムーズな追随走行を可能にする「ITS Connect」

 

 

■販売概要
– 店頭発表会:8月21日・22日
– 価格帯:5,100,000円~8,000,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。