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2020年8月3日【新型車】

トヨタ、ランドクルーザープラドに特別仕様車を設定

NEXT MOBILITY編集部

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写真手前:特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”(ディーゼル車 5人乗り)/奥:TZ-G<オプション装着車>

 

トヨタ自動車は、ランドクルーザープラドを一部改良するとともに、特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”を設定し、全国のトヨタ車両販売店を通じて、8月3日に発売した。メーカー希望小売価格(税込み)は、362万1,000円から。

トヨタ自動車・ロゴ

今回の一部改良では、2.8Lディーゼルエンジンのターボチャージャーを改良するとともに、Toyota Safety Senseの機能を向上。安全に配慮しつつ、SUVらしい走りを追求した。

 

 

 

 

[一部改良の内容]

 

・ディーゼルエンジンのターボチャージャーのサイズアップで、最高出力を従来の177psから204psに向上。

 

・安全装備では、Toyota Safety Senseの機能を向上。プリクラッシュセーフティの検知範囲を拡大し、新たに夜間の歩行者と昼間の自転車運転者にも対応したほか、ヨーアシスト機能付のレーンディパーチャーアラートやロードサインアシスト(RSA)、先行車発進告知機能を全車標準装備。

 

・TZ-G、TX“Lパッケージ”に、駐車場などで後退する際に、左右後方から接近してくる車両を検知し、ドアミラー内のインジケーターの点滅とブザーにより、注意を喚起するリヤクロストラフィックアラート(*1)をオプション設定。

 

・TZ-Gに、パドルシフトを採用。

 

・スマートフォンとの連携を可能にした9インチのディスプレイオーディオ(DA)をオプション設定。車載通信機DCM(*2)とあわせ、さらに便利に。

 

 

TZ-G(ホワイトパールクリスタルシャイン)<オプション装着車>

TZ-G(ホワイトパールクリスタルシャイン)<オプション装着車>

TZ-G(ブラック)

TZ-G(ブラック)

 

 

[特別仕様車の主な内容]

 

「TX」をベースに、“Lパッケージ”相当の装備、ブラックを基調とした内外装の特別仕様車は、内装ではオーナメントパネルをシルバー塗装、センタークラスターパネルなどにブラック塗装を施した。

 

外装では、グリルやヘッドランプまわり、バックドアガーニッシュに、漆黒メッキ加飾を施し、アウターミラー、ルーフレールなどはブラック塗装とした。また、専用ブラック塗装の18インチアルミホイールを特別装備するとともに、ブラック塗装を施した、大型のフォグランプベゼルを装着。精悍な印象を際立たせた。

 

特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”(ブラック)

特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”(ブラック)

特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”(ホワイトパールクリスタルシャイン)<オプション装着車>

特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”(ホワイトパールクリスタルシャイン)<オプション装着車>

 

 

*1:ブラインドスポットモニターとセット。
*2:DCM Data Communication Module

 

 

[メーカー希望小売価格] (消費税込み/単位:円)

 

<グレード、定員、エンジン、駆動、トランスミッション、価格(*)>
– TX、5、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、3,621,000

 

– TX、7、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、3,779,000

 

– TX “Lパッケージ”、5、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,140,000

 

– TX “Lパッケージ”、7、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,298,000

 

– TX、5、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,285,000

 

– TX、7、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,443,000

 

– TX “Lパッケージ”、5、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,810,000

 

– TX “Lパッケージ”、7、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,968,000

 

– TZ-G、7、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、5,530,000 ◎

 

◎:掲載写真(除くオプション)

 

 

[特別仕様車 メーカー希望小売価格] (消費税込み/単位:円)

 

<グレード、定員、エンジン、駆動、トランスミッション、価格(*)>

– 特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”、5、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,261,000

 

– 特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”、7、2TR-FE(2.7Lガソリン)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,419,000

 

– 特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”、5、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、4,931,000 ◎

 

– 特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”、7、1GD-FTV(2.8Lディーゼル)、フルタイム4WD、6 Super ECT、5,089,000

 

◎:掲載写真

6 Super ECT:スーパーインテリジェント6速オートマチック。
*北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない。

 

 

■(トヨタ)ランドクルーザープラド:https://toyota.jp/landcruiserprado/
■(トヨタ)ランドクルーザープラド 特別仕様車 TX“Lパッケージ・Black Edition”:https://toyota.jp/landcruiserprado/grade/special/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。