トヨタ自動車は7月28日、2022年6月および1~6月(2022年上半期)のトヨタ、ダイハツ工業、日野自動車の販売、生産、輸出実績を以下の通り発表した。
2022年上半期は、販売・生産に於いて、グローバルで新型コロナウイルス感染拡大の影響および半導体不足の影響を受けたため、前年の水準を下回る結果に。一方、海外生産は中国での能増や生産最適化、アジア各国を中心に前年が新型コロナウイルスの影響により低迷していたことを受けて、前年を超える結果となった。
■2022年1月から6月までの累計
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年振りの前年割れ/国内販売(含軽)は、2年振りの前年割れ/海外販売は、2年振りの前年割れとなった。
・グループのグローバル販売は、2年振りの前年割れ/国内販売(含軽)は、2年振りの前年割れ/海外販売は、2年振りの前年割れとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2年振りの前年割れ/国内生産は2年振りの前年割れ/海外生産は、2年連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2年振りの前年割れ/国内生産は2年振りの前年割れ/海外生産は、2年連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年振りの前年割れとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年割れとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2022年6月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、10カ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、10カ月連続の前年割れ/海外販売は、4カ月振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、10カ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、10カ月連続の前年割れ/海外販売は、4カ月振りの前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、3カ月連続の前年割れ/国内生産は、4カ月連続の前年割れ/海外生産は、2カ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、3カ月連続の前年割れ/国内生産は、4カ月連続の前年割れ/海外生産は、2カ月連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、4カ月連続の前年割れとなった。
・グループの輸出実績は、4カ月連続の前年割れとなった。
*単位:台()は、前年同月比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績が記載された詳細データ(Excel)を併せて公開している。詳細データには、直近2年の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績も記載されている。
■(トヨタ)販売・生産・輸出実績 詳細データ(Excel):https://global.toyota/pages/global_toyota/company/profile/production-sales-figures/production_sales_figures_jp.xls