トヨタ自動車とKINTO(キント)は12月7日、新しいクルマのサブスクリプション(以下、サブスク)サービス「KINTO Unlimited(キント・アンリミテッド)」を、同日立ち上げ、今冬発売する新型プリウスの一部グレード( グレード体系の詳細は今冬発売の際に公表される )から提供すると発表した。
キント・アンリミテッドでは、KINTOが提供するサブスク( 自動車保険、自動車税、定期メンテナンス、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用などの諸経費をパッケージ化した月額定額サービス )をベースに、納車後のクルマに「進化(アップグレード)」と「見守り(コネクティッド)」を提供することで、その価値を維持。その分を、予め月額利用料の引き下げに充てることにより、リーズナブルに利用できるようにしていくと云う。
2019年、トヨタとKINTOは、クルマが“所有”から“利活用”へとシフトする時代に「手軽にクルマを利用したい」という消費者ニーズに応えたいとの想いから、クルマのサブスクサービスを開始。その一方で、さらに複雑・多様化する今日の消費者ニーズへの対応を、重要な課題として捉えていると云う。
例えば、「クルマに安心して乗り続けたい」というニーズの高まりに対しては、その技術が日々進歩していることから、それをタイムリーに提供するのが難しいといったことがある。また、足下の物価高騰を背景に家計が厳しさを増す中、「カーライフに掛かる出費を極力抑えたい」というニーズも顕在化している。
両社は、こうした時代の潮流に対応するためには、クルマを提供して終わりではなく、その後も、絶えず付加価値の提供を続けていく必要があり、そのためには、クルマの「限界」を超えるサービスを新たに生み出さなければならないと考え、トヨタのクルマづくりを変革。新しいクルマのサブスクサービスとして、「キント・アンリミテッド」を立ち上げるに至った。
キント・アンリミテッドでは、これまでのKINTOのサブスクサービス(保険や税金などの諸経費を月額利用料に含める)をベースに、トヨタの技術を駆使した「進化=アップグレード」と「見守り=コネクティッド」、新たに2つの付加価値を加え提供。
これにより、サービスの契約から利用終了・返却までの間に通常下がっていくクルマの価値を維持する独自の仕組みを構築。予め維持される価値分を月額利用料の引き下げに充当することで、よりリーズナブルに利用できるようにすると云う( 月額利用料は今冬発売の際に公表される )。
両社は、新サービスの提供を、今冬発売する新型プリウスの一部グレードから開始し、その反響などを踏まえた上で、今後、他の車種にも積極的に拡大していきたいとしている。
[キント・アンリミテッド概要]
1.進化=アップグレード
契約したクルマに対し、ソフトウェアとハードウェアのアップグレードを提供することで、納車後の「進化」を実現。
(1−1)ソフトウェア
OTA(Over The Air)を通じてソフトウェアを更新。衝突被害軽減ブレーキをはじめとするトヨタ・セーフティ・センス(Toyota Safety Sense)を、その都度最新に「進化」させていく(トヨタ初)。その費用は、月額利用料に含まれるため、追加負担は不要。
(1−2)ハードウェア
契約したクルマに予め施す「アップグレードレディ設計」(トヨタ初)を通じて、利用ごとのニーズに合わせたハードウェアの装備や機能の後付けを可能にする。
「アップグレードレディ設計」では、配線の調整やセンサーの取り付けなど、クルマのアップグレードに必要な施工作業の大部分を予め織り込み、将来の作業簡素化に備えておく。これにより作業時間の大幅短縮( ブラインドスポットモニターの場合、アップグレードレディ設計がない状態と比較すると施工作業時間は13時間から3時間へ短縮出来る )、全国での施工を可能に。加えて、アイテムの選択肢も増えるため、多くの利用者に「進化」を提供ができるようになる。
なお、ハードウェア・アップグレードの提供は、来年年央から開始。先ずは、ブラインドスポットモニターやパノラミックビューモニター、ステアリングヒーターなどをラインアップしつつ、今後、将来登場する装備や機能もその都度後付けられるよう、アイテムの拡充を進めていく。
費用については、アイテムごとに、「一括」もしくは、「サブスクの月額利用料への加算」の2つの方法から選択できるようにする。
2.見守り=コネクティッド
トヨタのコネクティッド技術を用い、サービス利用者が運転する際のデータを収集・分析することで、利用者とクルマ双方の「見守り」を実現。
(2−1)コネクティッドドライブトレーナー
コネクティッドサービス「T-Connect」を通じて、アクセルやブレーキの踏み方などの基本的な挙動に加え、ハンドル操作やウィンカーを出すタイミングなど、細部に亘る利用者の運転データを収集・分析することで、ドライバーごとに異なる安全な運転や燃費の向上につながるポイントを、専用のアプリを通じてアドバイス。加えて、運転データに基づき、一人ひとりに合わせた装備や機能のアップグレードも提案( 別途、費用負担が必要 )していく。
なお、当面は実証実験と位置づけるため、追加負担は発生しないが、将来的には月額利用料に含めての提供となる。
(2−2)コネクティッドカーケア
通常、定期的に交換するエンジンオイルの劣化の度合いが、走行距離や運転の仕方、外部環境などにより異なる点に着目し、利用者の運転データを基にオイルの状態を把握する独自の技術を開発。これに基づいて、従来、一定の「期間」や「距離」を踏まえて提供してきたエンジンオイルの交換を、専用のアプリやディスプレイオーディオなどを通じて、クルマごとの「使用状況」に合わせたタイミングで提案していく。
先ずは、エンジンオイルの交換の提案から始め、その後、メニューを拡充していく。サブスクの月額利用料に含まれるため、追加負担は不要。
トヨタは、以上「アップグレード」と「コネクティッド」の提供開始に向け、来年2月を目途に、「キント・アンリミテッド」専用のアプリを公開するとしている。
キント・アンリミテッド:https://kinto-jp.com/lp/prius/