トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市 代表取締役社長:豊田章男)とスズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏)は、先の2017年2月6日の業務提携に向けた覚書締結以降、「環境技術」「安全技術」「情報技術」「商品・ユニット補完」等に関して、具体的な協業の実現に向けた検討を進めてきた。(坂上 賢治)
その一環として2017年11月に、インド市場へ2020年頃に電気自動車を投入するための協力関係を構築していくことで合意。さらに今回は、両社の商品ラインアップを強化しつつ、インド市場に於ける販売競争の活性化に向け、ハイブリッド車などの相互供給を行うことで基本合意に至った。
ちなみに今回、基本合意に達した商品に限っては、両社共にできる限り部品の現地調達を進め、インド政府が推進する「Make in India」を実現していくと共に、燃費の優れた商品の普及によってインド政府が望む環境負荷低減や、エネルギーセキュリティの充実に貢献していく。
具体的な車種展開では、スズキからトヨタへは「バレーノ」「ビターラ・ブレッツァ」を供給。トヨタからスズキへは「カローラ」を供給する内容で進めている。具体的な供給開始時期や台数規模、車両スペック、供給価格等の詳細については、今後両社で検討を進めていく予定だ。
双方がそれぞれに供給を受けるこれらの車種は、トヨタ、スズキ両社の現地子会社が、個々の販売網を通じて販売する。販売チャネルについては現段階に於いては発表されていない。
結果、両社が切磋琢磨して市場を活性化することによって、インドの消費者層へ届けていく商品・サービス品質をより一層向上させていく構えだとしている。
トヨタは2010年にインドの市場拡大を模索。新興国戦略車として満身の「エティオス」を開発・投入したものの、スズキの牙城を突き崩すことが出来ず、同国でのシェアは2017年時点でわずか3.5%と低迷している。