オンラインサービスも充実
また、オンラインサービスも、以下のような充実を図る。
【AI音声エージェント】
人工知能(AI)のバーチャルエージェントがユーザーの自然発話を聞き取り、ナビの目的地設定やオーディオの操作、機器の取り扱い説明などを実施。「この辺りにある蕎麦屋を探して。駐車場のあるところがいい」など、複雑な発話でも理解することができる
【LINEマイカーアカウント】
日常使い慣れたLINEアプリに、自分の愛車を「友だち」として追加し、クルマと会話することが可能。例えば、LINEアプリのトーク機能で事前に行きたいところを伝えると、車載ナビの目的地にメモリーできる。また、目的地までの所要時間や距離を踏まえて、出発すべき時間や給油の必要性なども教えてくれる
【ハイブリッドナビ】
ナビシステムのプログラムや地図データは、つねに最新版に維持される。さらに目的地へのルート案内は、センター側にある最新の地図データとビッグデータ交通情報から探索し、最適なルートを案内する
他にも、同社では、「走行データ連動型自動車保険」も設定。
これは、ユーザーの運転状況をビッグデータで評価する「安全運転スコア」のデータを基に、スコアと走行距離により保険料が毎月決まるもの。あいおいニッセイ同和損害保険より「トヨタつながるクルマの保険プラン」という商品名で発売される。