トヨタ自動車は1月28日、2021年12月および2021年暦年(1~12月累計)のトヨタ、ダイハツ工業および日野自動車の販売、生産、輸出実績を、下記の通り発表した。
12月単月のグローバル販売は、継続する東南アジアの新型コロナウイルス感染拡大および、半導体逼迫による部品供給不足の影響で、前年を割る結果となったが、2021年暦年(1~12月)では、2020年に比べて新型コロナウイルス感染拡大の影響が緩和したため、グローバル販売・生産共に前年を超える実績となった。
トヨタは、新型コロナウイルス感染動向、部品供給動向共に不透明な状況ではあるが、引き続き影響を最小限に抑えるべく努力していくとしている。
■2021年12月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、4ヶ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、4ヶ月連続の前年割れ/海外販売は、4ヶ月連続の前年割れとなった。
・グループのグローバル販売は、4ヶ月連続の前年割れ/国内販売(含軽)は、4ヶ月連続の前年割れ/海外販売は、4ヶ月連続の前年割れとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、5ヶ月振りの前年超え/国内生産は、5ヶ月振りの前年超え/海外生産は、2ヶ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2ヶ月連続の前年超え/国内生産は、5ヶ月振りの前年超え/海外生産は、2ヶ月連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、5ヶ月振りの前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、5ヶ月振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同月比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2021年1~12月累計
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年連続の前年割れ/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年連続の前年割れ/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年連続の前年割れ/海外生産は、4年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年連続の前年割れ/海外生産は、3年振りの前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。◎は年間として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス(LEXUS)販売実績が記載された詳細データ(Excel)を併せて公開。詳細データには、直近2年分の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス販売実績も記載されている。
■(トヨタ)販売・生産・輸出実績 詳細データ(Excel/クリックでダウンロード):https://global.toyota/pages/global_toyota/company/profile/production-sales-figures/production_sales_figures_jp.xls