トヨタ自動車は、10月29日、9月及び2018年度上半期(4月-9月)のトヨタとダイハツ工業、日野自動車の生産、国内販売、輸出の実績を、以下の通り発表した。
[9月実績] 単位 : 台 ( )は、前年同月比%
※国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
※国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
※海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
※グローバル生産:国内生産+海外生産
○国内生産
トヨタは、24.1万台(前年同月比87.2%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
ダイハツは、7.9万台(前年同月比99.96%)と、2ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
日野は、13.9千台(前年同月比97.4%)と、前年同月実績を下回った。
合計は、33.4万台(前年同月比90.3%)と、2ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
○国内販売
トヨタは、12.9万台(前年同月比93.8%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
そのうち、レクサスブランド車の販売は、3,551台(前年同月比97.8%)、軽自動車の販売は、3,289台(前年同月比119.2%)となった。
除軽市場におけるシェアは、40.9%(前年同月差-1.6ポイント)。含軽市場におけるシェアは、26.6%(前年同月差-1.2ポイント)となった。
ダイハツは、5.41万台(前年同月比100.2%)と、2ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
そのうち、軽自動車の販売は5.08万台(前年同月比100.1%)と、5ヶ月振りに前年同月実績を上回った。軽市場におけるシェアは、28.7%(前年同月差+0.05ポイント)となった。
日野は、7.6千台(前年同月比140.5%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
そのうち、普通トラックの販売は、3.9千台(前年同月比153.6%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を上回った。普通トラック市場(※)におけるシェアは、38.4%(前年同月差+8.2ポイント)となった。
合計は、19.1万台(前年同月比96.8%)と、前年同月実績を下回った。また、含軽市場におけるシェアは、39.3%(前年同月差-0.5ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
○輸出
トヨタは、北米・中南米・欧州・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が減少し、
14.9万台(前年同月比88.6%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
ダイハツは、輸出が0台となった。
日野は、中南米・欧州・アジア・中近東に向けた輸出が減少し、7.7千台(前年同月比95.5%)と、前年同月実績を下回った。
合計は、15.7万台(前年同月比88.9%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
○海外生産
トヨタは、北米・アジア・オーストラリア・アフリカで減少し、48.3万台(前年同月比94.8%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
ダイハツは、インドネシアで増加し、4.7万台(前年同月比177.4%)と、9ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
日野は、アジアで増加し、4.0千台(前年同月比125.1%)と、15ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
合計は、53.4万台(前年同月比99.0%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
<2018年 1-9月累計の各実績> 単位 : 台 ( )は、前年同期比%
<参考> 単位 : 万台 ( )は、前年同期比%
[2018年度 上半期(2018年4月-9月)実績] 単位 : 台 ( )は、前年同期比%
※国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
※国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
※海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
※グローバル生産:国内生産+海外生産
<参考> 単位 : 万台 ( )は、前年同期比%