この出力ユニットの熱効率(システム効率)は既に50%を実現しており、現在、市販化に向けて更に高い値を目指して開発を進めていると云う。
なおこのGRスーパースポーツコンセプトは、今季のル・マン24時間レース期間中、会場内ファンビレッジのTOYOTA GAZOO Racingブースに展示されている。具体的な展示期間は、6月16日(土)から、6月17日(日)までの期間限定となる。
車両とその計画を発表したTOYOTA GAZOO Racing(GAZOO Racing Company)は、「GRスーパースポーツコンセプトはWECに参戦しているレーシングマシン「TS050 HYBRID」の技術を活かし、次世代のスーパースポーツカーを目指します」と述べている。
またGAZOO Racing Companyプレジデントの友山茂樹氏は、「『思いっきり走らせてあげられなくてゴメン・・・』これは昨年のル・マン24時間レース直後に、社長の豊田が発したメッセージです。
トヨタのマシンを信じて、命をかけてレースに臨んでくれたドライバー達、また、トヨタを心から応援してくれたファンの皆様に向けた、償いの言葉でした。
『トヨタは、速いマシンはつくったが、ル・マンを24時間走りきれるマシンは出来ていなかった』この豊田が下した厳しい結論を起点に、我々はこの1年間、24時間を走りきるために必要なことは何か、もう一回ゼロから徹底的に突き詰め、多くの改善をこなして来ました。