トヨタ自動車は12月5日、新型車ライズの初月受注状況を発表した。
ライズの受注台数は、11月5日の発売から1カ月にあたる12月4日時点で約32,000台。月販目標(4,100台)の約8倍となった。
[受注実績]
<台数>
– 受注台数:約32,000台
– 参考月販目標台数:4,100台
<主な特徴>
・グレード別では、Zグレードが7割、Gグレードが2割。
・装着率の高いメーカーオプションは「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート」が4割(Z、Gグレード内比率)、ナビレディパッケージ(*1)が4割(総数内比率)。
・ボディカラーは、シャイニングホワイトパールが3割、ブラックマイカメタリックが2割、ブライトシルバーメタリックが1割。
*1:バックカメラとステアリングスイッチ(オーディオ・ハンズフリー操作)のパッケージオプション。
[ライズの主な特長]
・全長4m以下の5ナンバーサイズ(*2)でありながら、SUVらしい力強いスタイル。
・クラス(*2)トップレベルの広い荷室、室内空間と多彩なユーティリティ収納スペース。
・「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」を含む最新の「スマートアシスト」による安全技術。
*2:全長4,700mm以下、全幅1,700mm以下、全高2,000mm以下、排気量2,000cc以下。
*3:コンパクトSUVクラスでの比較。2019年11月現在、トヨタ自動車調べ。