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2020年7月9日【トピックス】

トヨタ、カローラ クロスをタイで世界初披露

坂上 賢治

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 トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)は7月9日、カローラシリーズに新しいコンパクトSUV「カローラ クロス」を追加。タイで初公開・販売を開始した。なお同車は今後、順次、導入国を拡大していく構えだという。(坂上 賢治)

 

 カローラシリーズは1966年に日本で初代を発売して以降、世界150以上の国と地域で累計4800万台以上を販売してきた。そんなカローラは、常にその時代のニーズ、地域のニーズに即して拡販を続けてきた経緯がある。

 

そうしたなか世界的に需要が高まっているSUVを今回、新シリーズに加え、市場や地域の顧客ニーズに合わせて車種タイプを選択できるようにしたのだという。

 

 

カローラ クロスについては「COROLLA MEETS SUV」をキーワードに、顧客の期待値を超える「車格感(力強さを感じさせる外観)」+「ユーティリティ(使い勝手の良さ)」の両立を目指し開発。車台には、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。カローラシリーズから引き継いだ安全装備も備えて「快適・便利・安心」を追求したクルマに仕上がったとしている。

 

 

 タイでの世界初公開に際して車両の開発責任者である亀山大三氏は「カローラ クロスは、カローラの新しい家族であり、お客様にとっても、時には友人、時には相棒、時には兄弟・姉妹と、まさに家族のような存在になりたいと考えています。大切な人、荷物、未来も、全てを載せて、カローラ クロスでお客様の新しいストーリーを作るお手伝いができればと願っています」と話している。

 

 

車両概要
– クルマの骨格には、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用
– 新型トーションビームサスペンションによる安定したフラットな走り
– 広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現
– エクステリアは力強さの中に、艶やかな質感・洗練された気品ある外観
– 堂々として力強いFRフェンダー造形で、アクティブな雰囲気を演出
– RRフェンダーとキャビンとのコントラストにより、堂々としたスタンスを表現
– インテリアは見晴らしの良い空間と、充分なヘッドクリアランス
– クラストップレベルの荷室容量(487L/440L)
– ラゲージへのアクセスの良い高さ。子どもを抱えての乗降を想定した後席への広い開口
– 高いアイポイントによりブラインドスポットを低減し、広い視界を実現
– クラストップレベルの最小回転半径(5.2m)による取り回しの良さ
– カローラシリーズの安全装備*4を引き継ぎ、お客様に安全・安心を提供
– NEDCモード燃費 ハイブリッドモデル98g/km、4.3L/100km、ガソリンモデル150g/km、6.5L/100km(タイ仕様)

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。