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2020年7月22日【自動車・販売】

TOYO TIRE、トラック・バス用タイヤの摩耗推定モデル構築

坂上 賢治

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トーヨータイヤ・ロゴ

 TOYO TIRE(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は7月22日、トラックやバスなどの運輸車両の走行環境情報を自動的に収集。装着タイヤの状態変化をビッグデータとして蓄積するシステムを開発した。(坂上 賢治)

 

このシステムで収集したデータに、個々のタイヤの既定情報や天候データなど外部情報を加えてAI解析。タイヤの使用(摩耗)状態を推定するモデルを構築して顧客提供するビジネスモデルに取り組む。

 

 

 今日、運輸事業に携わる多くの事業主は「より安全にかつ効率的にロジスティクスを支える」ことを経営の主眼に鋭意、合理性の追求を目指している。結果、適切なメンテナンスを適切な時期に実施することが安全や事業そのものの効率の両立につながることから、保有する複数台数の車両それぞれで異なる運行状況を社内や社外のリソースを使って適正に把握し、こまめな点検を繰り返している。

 

これを踏まえTOYO TIREは、ロジスティクスの安全と効率を充足する方策を探索してきた。特に運輸業界では1~3ヵ月毎に運輸事業者の人員が1本ずつタイヤの溝の深さを測定。摩耗の点検をしていることを鑑み、タイヤメーカーとして摩耗頻度を実測することなくタイヤの状態を管理・メンテナンスできる推定モデルを実現した。

 

 具体的には、車両のホイールに装着したTPMSセンサー(TPMS:Tire Pressure Monitoring Systemの略。送信機を内蔵したセンサーで走行中のタイヤの空気圧や内部温度の監視を行なうシステム)によって、空気圧や内部温度といったタイヤの状態をデータとして自動収集。

 

これに全地球測位システム(GPS)によって得られる位置情報や車両の加速度情報などと掛け合わせて、逐次クラウドに蓄積する独自の情報集積システムを開発した。この結果、個別の車両運行状況によって異なるタイヤへの負荷や経年変化を適切かつ自動的に収集・蓄積できるシステムとしたもの。同社は、この生きたデータを運輸事業者の車両メンテナンス管理に積極活用していくという構想を今後、より具現化していく構えだ。

 

 ちなみに同システム開発は、三菱商事が株式の34%を出資する「日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ(代表取締役社長:垣原弘道)」とSAS Institute Japan株式会社(代表取締役:堀田徹哉)との協業により実現した。

 

TOYO TIREでは「今後、これを運輸事業向けのビジネスモデルとして構築し、タイヤメーカーならではのメンテナンス・サポートの確立を進めてまいります。今回のメンテナンス・ソリューションは、今後、タイヤの寿命を長持ちさせるような交換ローテーションや最適運行ルートの提示、運転方法のアドバイスなどを行う事で、安全やコスト低減といった課題解決にもつなげていくことができると考えています」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。