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2020年11月13日【アフター市場】

東急、沿線での新たな働き方実証のDENTO開始

NEXT MOBILITY編集部

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東急電鉄・ロゴ

 

 

東急は11月12日、新たなサービス実験「DENTO」を2021年1月13日(水)~4月28(水)の約3カ月半の期間、実施することを発表した。

 

 

人々の移動や働き方は、新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けたテレワークの一層の普及により大きく変化している。通勤では、都心へのアクセス条件といった交通利便性に加えて、「脱密」などの新たなニーズが生まれた。またテレワークの浸透により、仕事に集中できる新たな環境整備のニーズが高まっている。

 

 

「DENTO」では、TPOに合わせた最適な移動手段と就労場所を選択をすることで、自由で豊かな東急線沿線での働き方の実現を目指している。なかでも東急線の通勤定期券を持つ人には、限定メニューの提供や優待割引を行い、定期券保有の新たな付加価値を開発する。

 

 

「DENTO」では田園都市線沿線に在住の、東京都心に通勤される人を中心に、以下のサービスを展開する。(★は、通勤定期券を持つ人限定)

 

 

①快適な都心通勤を実現する移動サービス
・多摩田園都市地区と東京都心を往復する通勤高速バス(ゆとりある車内でWi-Fiも完備。移動中に作業可能)
★都心勤務地から横浜市青葉区内の自宅まで利用できる相乗りハイヤー(「脱密」のため、乗車定員を半分に制限)

 

②自宅周辺で快適に楽しくテレワークできる就労環境の提供
・同社NewWork提携店など従来型のワークスペースに加え、東急グループのスポーツ施設や商業施設でもテレワーク可能に。(※実施エリア:たまプラーザ、あざみ野、青葉台、南町田)

 

③移動目的および体験価値の提供
★東急線ワンデーパス、東急バス1日乗車券の100円利用券(※1枚当たりの金額、利用回数制限有り。)
★大井町駅周辺の飲食店との連携による特別メニューの提供と、都心地区から店舗までのハイヤー送迎サービス
★東急グループ内外の沿線施設割引クーポン配信(商業施設、スポーツ施設、映画館施設、大井町駅周辺の商店街)
★①の通勤高速バスの割引優待

 

④その他
・一部店舗のリアルタイム混雑状況表示サービス
・ビジネスパーソンの時間活用を助ける書籍要約サービス「Serendip」無料体験

 

 

「DENTO」は、会員登録、商品選択、決済、利用のすべてがコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントトーク画面で完結する。利用時間のリマインド通知など、LINEならではの機能で、利便性向上に努めている。

 

 

 

 

同社は「DENTO」の購買・利用データの分析により、新しい生活様式に適合した移動・就労サービスを開発し、顧客の利便性・快適性を提供する。来年度以降も、展開エリアやターゲット層を拡大しながら、顧客の多様化したニーズに合致した価値提供を行い、激変する環境の中でも「選ばれ続ける東急線沿線」の実現を目指しているという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。