ナイルは10月19日、自家用車を持っている全国の男女1,317人に対し実施した、車種を選ぶ際の情報収集の手段についての調査の結果を発表した。
情報化が進んでいる現代では、車を選ぶ際に自分の求める車がどれなのかという「車の情報」を消費者はどのように得ているのか。従来の雑誌などのほか、インターネット、動画投稿サイト、SNSなどいろいろなところで情報を得ることができるが、その方法はこの数年でどんな変化を見せているのか。
定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルでは、自家用車を持っている全国の男女1,317人に対し、車種を選ぶ際の情報収集の手段について、インターネット調査を実施した。
■調査結果概要
・車種を選ぶ際の情報収集の手段は「ディーラー」が53.4%、2018年以降は「口コミサイト」の活用も増加
・実物を見ないで車種を決めたのは24.5%、見ないで決める人は年々増加傾向
・実物を見ないで車種を決められた理由は、「乗っていた・知っていたから」が17.1%
・見ないで決めた際の購入後のギャップは「ハード面」が32.1%
■調査概要
調査対象:自家用車を持っている全国の男女1,317人
調査期間:2021年9月22日~10月5日
調査内容:Q1.車種を選ぶ際の情報収集の手段は何でしたか?/Q2.実物を見ないで車種を決めましたか?/Q3.なぜ実物を見ずに車種を決められたのですか?/Q4.購入後、ギャップを感じた部分はどこですか?
■調査結果詳細
自家用車を持っている全国の男女1,317人に情報収集の手段を聞いたところ、1,203人から有効回答があり、「ディーラー」という回答が53.4%と最も多く、次いで「Web検索」が35.8%、「家族・知人から」が22.6%と続いた。
また、情報収集の手段を車の購入年別に集計したところ、どの年も「ディーラー」が最も多く、次いで「Web検索」「家族・知人から」という結果になった。
2018年まではその後に「広告(チラシ・看板など)」や「雑誌」という回答が続いていたが、2019年以降は「広告(チラシ・看板など)」や「雑誌」よりも「口コミサイト」や「SNS(Twitter・Instagram・TikTok)」を情報収集の手段としている人が増えていることがわかる。
ちなみに、一番信用できる情報源は何かという質問に対してもほぼ同様の結果でどの年も上位3つまでは「ディーラー」「Web検索」「家族・知人から」という結果で、2018年以降は「口コミサイト」を情報源にしている人も増えてきているという結果になった。
多くの人が情報源は一つだけでなく、いろいろなところから情報を集め、そして、最後はディーラーで買うといった流れがあるようだ。では、最後まで実物を見ずに購入をした人はどのくらいいるのか。
Q1の1,203人に、実物を見ないで車種を決めたかどうかを聞いたところ、1,201人から有効回答があり、「見た」と回答した人は75.5%、「見てない」は24.5%という結果になった。
購入年別では、2016年には「見た」と回答した人が79.9%だったのに対して、2021年には「見た」は72%となっており、実物を見ないで車種を決めている人が増えていることがわかる。
Q2で、実物を見ずに車種を決めた294人にその理由を聞いたところ、「乗っていた・知っていたから」の22.5%には「以前も同じ車種に乗っていたから」「家族が使っていたので」などの意見があった。「ネットで調べたから」の14%の人は、「画像や動画」「ネットの評価」などを見ているようだ。また、「その他」の中には「値段で決めた」などの意見があった。
Q2で、実物を見ずに車種を決めた294人に、購入後に感じたギャップについて聞いたところ、「ハード面」の32.1%には、「思ったより内装がよかった」「便利な機能が増えていた」「ナビが無かった」などの意見があった。ネガティブな意見よりもポジティブなギャップが多かったようだ。
「車体・車内の大きさ」の22.6%には、「車内の広さ」「車高が思ったより高い」などの意見があり、「傷・整備不良」の15.1%には「内装が少しはげていた」「細かい傷」「電気系統の不具合」などがあった。「色見・外観」の15.1%には、「色が違った」「思ったより色が薄かった」「派手だった」という意見、「乗り心地」の11.3%には、「足回りが柔らかくなった」「ハンドルが非常にクイック」などの意見が見られ、「その他」には「そんなに良くなかった」「若者向きだった」などがあった。
今回の調査を通して、ここ数年ではあるが、「口コミサイト」や「SNS(Twitter・InstAgrAm・TikTok)」を情報源としている人が増えており、実際に車を見に行かずに車種を決めている人も増えていることが判明した。オンラインで車を買えるサービスというとテスラが有名だが、国産車ではホンダが2021年の10月からオンラインで新車を買えるサービスを開始している。