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2024年1月12日【新型車】

TGR、進化したGRヤリスを世界初公開

坂上 賢治

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進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

 

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は1月12日、東京オートサロン2024にて進化したGRヤリスを世界初披露した。車両販売は、全国のトヨタ車両販売店を通じて2024年春頃の提供を予定している。

 

GRヤリスは発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続している。そのために極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田氏などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を消化してきたという。

 

これを踏まえ今回も、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させた。

 

 

より具体的には、「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウ氏の想いの下、「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発した8速ATの「GR-DAT」を追加設定。

 

コックピットも「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーと共に「スポーツカーのコックピットのあるべき姿」を追求。ドライビングポジションを見直すと共に、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル・ディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置した他、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性を磨き上げた。

 

そんな進化したGRヤリスの主な特徴は以下の通り

 

新開発8速AT「GR-DAT」
開発にあたり、GR-DATをモータースポーツの現場や様々な道で鍛えた。TGR World Rally Team(以下TGR-WRT)のドライバーがフィンランドの雪道など様々な路面で走り込みを行った他、プロのラリードライバーによる全日本ラリー参戦に挑戦。

 

また、トヨタ自動車副会長の早川氏をドライバーとして、初心者でも気軽に楽しめるTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジへ参戦。モリゾウ選手をドライバーとしてスーパー耐久シリーズへ参戦するなど、プロドライバーのみならずアマチュアドライバーの走行を通じ「壊しては直す」を繰り返すことで、幅広い方で走りを愉しめるだけの速さと信頼性を実現させたという。

 

GR-DATイメージ画像

 

そのためにAT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知。

 

車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にした。

 

またAT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用した他、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現した。6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。RZ“High performance”にはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。

 

プロドライバーと共に視認性と操作性を磨き上げた専用コックピット
スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にも拘った。

 

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)
コックピット イメージ画像

 

ドライビングポジションも25mm下げたことに合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大させている。

 

また現行のCVT搭載モデルであるGRヤリスRSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し操作性を向上。ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。

 

 

Mモードでのシフトレバーによる変速操作の向きは、モータースポーツからの学びを活かし従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更してレーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現した。

 

メーターパネルは12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしている。

 

GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。この変更は「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくして欲しい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映させた措置という。

 

出力、トルクを磨き上げた1.6Lターボエンジン
モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上させた。

 

エンジントルク図

 

モータースポーツ現場の声を反映したエクステリア
ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げた。

 

サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらにバンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出している。

 

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

 

リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出。モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。またハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。加えて、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現している。

 

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

 

よりハードな走行に耐えるために強化したシャシーとボディ
ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させた。

 

スポット溶接打点数は約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上た。

 

冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。さらにモータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定した。

 

走る楽しさをさらに高める「ドライブモードセレクト」を標準設定
従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。ドライバーの好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定を可能としている。

 

 

公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定
GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を愉しめる設定とした。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みにあわせカスタマイズが可能。

 

サーキットモードにおける変化例
アンチラグ:再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御。
スピードリミッター:国内主要サーキットにおいてリミッター上限にかからないよう上限車速を引き上げ。
クーリングファン:エンジン水温の冷却を促進するための出力を最大化。
シフトタイミングインジケーター:最適なタイミングでのシフト操作を視覚的に伝達・サポートするインジケーターを表示。

 

【緑点灯 : 認知】インジケーター点灯速度によりリズムを図る
【赤点灯 : 判断】シフト準備
【青点滅 : 操作】シフトアップ

 

モータースポーツ参戦を考慮した縦引きパーキングブレーキを新設定
全日本ラリー参戦からの学びを活かし、パーキングブレーキの配置変更をRCにメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にた。また、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減させた。

 

 

進化型GRヤリス RZ“High performance”主要諸元[社内測定値]
全長(mm) :3,995
全幅(mm) :1,805
全高(mm) :1,455
ホイールベース(mm) :2,560
トレッド(フロント・リヤ)(mm) :1,535/1,565
乗車定員 :4
車両重量(kg): 1,280(GR-DAT搭載モデルは1,300)
エンジン :直列3気筒インタークーラーターボ
型式 :G16E-GTS
内径×行程(mm) :87.5×89.7
総排気量(L) :1.618
最高出力(kW[PS]/rpm) :224[304]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) :400[40.8]/3,250~4,600
トランスミッション :iMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
駆動方式 :スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置 :フロント トルセン®LSD リヤ トルセン®LSD
サスペンション フロント マクファーソンストラット式
リヤ :ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ :フロント ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)リヤ ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
ホイール :BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm
タイヤ(フロント・リヤ) :225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S
燃料タンク容量(L): 50

 

進化型GRヤリス関連車両
東京オートサロン2022にて披露したGRMNヤリスへ、進化型GRヤリス開発やモータースポーツ参戦の学びを織り込んだ、アップグレードサービスの提供を予定。最高出力を進化型GRヤリスと同等レベルまで引き上げるためのアップデートキットに加え、アップグレードの証となる専用エンブレムを用意。さらにGRMNヤリスオーナー専用のパーソナライズプログラムの実施も予定。詳細は、後日公開される。

 

東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露した、TGR-WRT所属選手監修モデルのGRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”およびGRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”は今回の進化型GRヤリスをベースとして発売を予定している。両車は、1月25日~28日に開催されるFIA世界ラリー選手権第一戦 ラリー・モンテカルロにて披露予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。