GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”(日本仕様、プロトタイプ)/GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
WRCドライバーズタイトル獲得のセバスチャン・オジエ選手、カッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリス
TGR(トヨタガスーレーシング/TOYOTA GAZOO Racing)は1月25日、2024年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリー・モンテカルロに於いて、進化型GRヤリスをべースとした特別仕様車、GRヤリス RZ〝High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)〟およびGRヤリス RZ〝High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)〟を披露した。
いずれの車両も全国のGR Garageを通じて2024年春頃に抽選申込を開始。それぞれ100台の台数限定で発売を予定している。
昨年、東京オートサロン2023にてコンセプトモデルが披露された両車は、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team所属選手で、これまで計8回ドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手。
そして2022・2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリスとなっている。
車両開発は豊田会長の想いの下「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」として着手。
両選手からのフィードバックを内外装変更や四駆制御に反映したことに加え、成約者にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供を予定しており、TRGでは、WRCを共に盛り上げる仲間となって貰いたい意向という。
車両概要は、専用の新たな四駆制御モードを開発。標準車両の「GRAVEL」「TRACK」と置き換える形で四駆制御モードを以下のように設定した。
GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
オジエEdition
– MORIZOモード:トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。
– SEB.モード :前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。
– NORMALモード :GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。
ロバンペラEdition
– DONUTモード :ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。
– KALLEモード :追加装着した等速リヤディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。コーナー進入でリヤを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。
– NORMALモード: GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。
なおオジエEditionには新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)を、ロバンペラEditionにGRMNヤリスと同じリヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製)をそれぞれ採用し、空力特性を改善させている。
GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
更にオジエEditionには、新たなマットカラー「マットステルスグレー」を。ロバンペラEditionに「三色塗装」をそれぞれ採用。この「三色塗装」は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けを実現した。
加えてWRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着した。
各選手の出身国の国旗の色に合わせて(オジエ選手 : フランス、ロバンペラ選手 : フィンランド)、ステアリングホイールのステッチ色をそれぞれ変更。更にWRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着している。
GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
両車、GRヤリス RZ(6速マニュアルトランスミッション)をベースに“High performance”の装備に加え以下の装備を追加
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オジエEdition
外装
– マットステルスグレー
– WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
– フロントラジエーターグリル加飾(フランス国旗)
– BBS製アルミホイール(18×8J)+フランス国旗+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
– ブルーキャリパー
– TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右)
– オジエEditionロゴ(バックドア)
– 軽量ラリースポイラー(CFRP製)内装
内装
– WRC優勝記念バッジ(助手席)
– 専用GR Full TFTメーター表示(MORIZOモード/SEB.モード)
– ステアリングステッチ(ブルー×グレー×レッド)
– グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
– WRC優勝記念バッジ(助手席)
– 専用GR Full TFTメーター表示(KALLEモード/DONUTモード)
– ステアリングステッチ(ブルー×グレー)
– ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
機構
– 4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/MORIZOモード/SEB.モード)オジエEdition専用制御
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ロバンペラEdition
外装
– ロバンペラEdition専用色(3色塗装)
– WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
– 等速リヤディファレンシャルギヤ
– BBS製アルミホイール(18×8J)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
– TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右/リヤバンパー)
– ロバンペラEditionロゴ(バックドア)
– リヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製)
内装
– WRC優勝記念バッジ(助手席)
– 専用GR Full TFTメーター表示(KALLEモード/DONUTモード)
– ステアリングステッチ(ブルー×グレー)
– ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
機構
4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/KALLEモード/DONUTモード)ロバンペラEdition専用制御
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成約者様特典一覧
– 2024年WRCラリージャパン会場における
ドライバー及びチームとのコミュニケーション
WRCマシン及びピット見学
スペシャルステージ(SS)での観戦
– 2024年シーズン WRC参戦マシンにお客様のお名前を掲示(一部のラウンドにて実施)
– 特別記念品などの贈呈
なお、抽選開始に先駆け、2024年2月15-18日に掛けて名古屋駅JRゲートタワー前広場に於いて両モデルの展示を予定している。
オジエEditionおよびロバンペラEditionの情報は以下URLを参照されたい
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/ogier-rovanpera-edition/