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2021年4月25日【イベント】

TGR、2021年スーパーフォーミュラ第2戦の参戦結果を発表

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は4月25日、「2021年 全日本スーパーフォーミュラ選手権」第2戦の結果を発表した。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

スーパーフォーミュラの第2戦は、4月24日(土)、25日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催された。

 

今大会は、FIA世界耐久選手権(WEC)出場のため中嶋一貴と小林可夢偉が欠場。また、サッシャ・フェネストラズも入国制限のため出場できず、代役としてジュリアーノ・アレジがKuo VANTELIN TEAM TOM’Sの36号車、小高 一斗がKCMGの7号車、中山 雄一がKONDO RACINGの4号車をドライブした。

 

前大会から3週間のインターバルで行われた今大会は、新型コロナウィルス感染症の影響で開幕が遅れた2020年を除き、例年スーパーフォーミュラの開幕戦として行われてきた鈴鹿での2年ぶりの春開催となった。また、スーパーフォーミュラ・ライツに加えて二輪の全日本スーパーバイクも同一イベントで行われる”2&4″としても2年ぶりの開催となっている。

 

 

イベント広場ではGR 86、GRヤリス、GRスープラなどが展示された

 

関口 雄飛(carenex TEAM IMPUL 19号車)

 

 

予選

 

24日(土)午後3時10分より、ノックアウト方式の予選が行われた。フリー走行が行われた午前中に比べると、空にはやや雲がかかり、風が強くなってきたものの、気温21度、路面温度27度と過ごしやすいコンディションでのアタックとなった。

 

Q1は2グループに分けて実施し、それぞれ10分間のアタックで上位7台がQ2へと進出。A組では平川がトップタイムをマーク。今回代役として初めてスーパーフォーミュラの予選に挑んだアレジが2番手と好走を見せた。国本 雄資(KCMG)が4番手、坪井が5番手につけQ2へと進出。大嶋 和也(NTT Communications ROOKIE)は最後の最後にライバルに上回られ8番手。9番手の中山と共にQ1敗退となった。

 

B組ではチェッカーが振られたあと激しく順位が入れ替わるアタック合戦となったが、関口が2番手。山下 健太(KONDO RACING)が最後に6番手に飛びんだ。好走を見せながら最終コーナー付近で他の車両にひっかかりタイムをロスした宮田は7番手で辛うじてQ2へ進出。阪口 晴南(P.MU/CERUMO・INGING)は惜しくも8番手、小高が9番手でQ2進出はならず。

 

Q2では関口が1分36秒台に入れ4番手。アレジが5番手につけ、初のスーパーフォーミュラながらQ3進出。平川は6番手、宮田が8番手で続き、トヨタ勢は4台がQ3へと進むこととなった。坪井は11番手、国本が13番手、山下は14番手でグリッドが確定した。

 

Q3でも、各車終盤ぎりぎりのアタックで、チェッカー後にタイムが塗り替えられた。Q2までのタイムを塗り替えた平川がトヨタ勢の最上位となる2列目4番手。宮田が6番手、関口とアレジが7,8番手で4列目から決勝レースのスタートを切ることとなった。

 

 

トヨタ勢の中で予選最上位の4番手を獲得した平川 亮(carenex TEAM IMPUL 20号車)

初のスーパーフォーミュラに挑むジュリアーノ・アレジ(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S 36号車)

 

 

決勝

 

25日(日)も好天に恵まれた。風が強いものの晴れ渡った青空の下、気温23度、路面温度31度の好コンディションで、午後2時30分に30周で競われる決勝レースのスタートが切られた。

 

スタートでは3番手グリッドの車両が遅れ、好スタートを切った平川が3位、関口も7番手グリッドから5位へとポジションアップ。11番手スタートの坪井が7位へと大きく順位を上げた。9周目、トップを走行していた車両がタイヤバーストによりリタイア。これで平川は2位へ。

 

翌10周目を終えたところで、義務づけられているタイヤ交換が可能となり、後続勢と4位につけていた関口がピットイン。13周目に首位の車両がピットインしたため、これを追っていた平川は翌周ピットへ向かい、実質的に2位のポジションを守ったままコースへと復帰。これでピットインしていないのは宮田とアレジの2台のみとなった。

 

15周目、13番手スタートから3つポジションを上げ、10位を走行していた国本が右リアタイヤのトラブルに見舞われ高速130Rコーナーでスピンを喫し、タイヤバリアに激しくクラッシュ。国本は無事であったが、ポイント圏内から惜しくもレースを終えることとなった。

 

このアクシデントによりセーフティカーが導入。このタイミングでピットへと向かった宮田とアレジは、それぞれ6位、11位と好位置でコースに復帰した。

 

19周を終えてセーフティカーが退去。残り11周でのスプリントレースとなった。各車のマージンが狭まったことで、各所でオーバーテイクシステムを使った見応えあるバトルが展開。2位の平川も自己ベストタイムを更新しながら首位を追う。

 

このスプリントバトルの中で好走を見せ、観客を沸かせたのは今大会がスーパーフォーミュラ初レースのアレジ。この大会ではスーパーフォーミュラ・ライツと両レースに出場という多忙なスケジュールをこなすアレジは、スタートで遅れたものの、11位での再スタート後は素晴らしい追い上げを見せ、25周目には山下とサイド・バイ・サイドのままS字を抜けていく競り合いを制し10位へ。その後、27周目にはオーバーテイクシステムを上手く使って9位へとポジションを上げた。

 

最後まで多くのバトルが繰り広げられた好レースで、平川は最後トップとの差を1秒ほどにまで詰めたが逆転はならず、2位でフィニッシュ。前戦富士に続くトヨタ勢最上位フィニッシュで、ドライバーズランキングでも2位に浮上した。

 

関口が4位。宮田が6位。坪井は後続からの猛追で、ほぼ並んだままチェッカーを受けたが、1000分の3秒差で守り切り7位。アレジは初のスーパーフォーミュラ戦で9位に入り、ポイント獲得を果たした。

 

 

2位表彰台を獲得した平川 亮(carenex TEAM IMPUL 20号車)

11番グリッドから順位を上げ、7位でフィニッシュした坪井 翔(P.MU/CERUMO・INGING 38号車)

 

 

スーパーフォーミュラ 2021年 第2戦 鈴鹿 決勝結果

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。