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2018年7月24日【テクノロジー】

テレフォニカとセアト、スペイン初のセルラーV2Xテストを実施

NEXT MOBILITY編集部

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スペインの大手通信会社のテレフォニカ(TELEFONICA)と自動車メーカーのセアト(SEAT S.A. )は、7月24日、モバイル用通信ネットワークを活用するセルラーV2X(C-V2X)による安全運転支援システムの実証実験をスペインで初めて実施した。

 

 

実証実験は、スペインの都市セゴビアが実施、テレフォニカ等の企業が協力する5G技術都市プロジェクトの一環として、同都市内で行われたもの。

 

セルラーV2Xとは、一般のモバイル用通信ネットワークを活用して車と車間(V2V)や車と道路インフラ間(V2I)等、車とその周囲にある様々なものを通信でつなぐシステムのこと。

次世代通信規格である5Gが将来的に普及することにより、このセルラーV2Xのシステムは、ドライバーへの安全運転支援や自動運転への活用が期待されているのだ。

 

 

実験は、セアト製SUVのAteca(アテカ)に、自動車部品サプライヤーのFICOSA(フィコサ)が開発したセルラーV2X通信デバイスを装備して実施。

実験が行われた道路の交差点にある信号機には、車両との情報通信を行う装置やセンサー類を設置し、車両と道路インフラ間の通信プラットフォームであるMEC(マルチ・アクセス・エッジコンピューティング)サーバを実装した通信機器は、Nokia(ノキア)が提供している。

 

 

実験では、まず、車両が交差点に差し掛かった時に、障害物で見えない歩行者が道路を横断しようとしていることを、ドライバーへ計器パネルで警告を出す機能を検証。

 

 

さらに、車両が道路を走行中に、前方の信号が赤に変わろうとした時に、車両の位置や速度等に応じて、交差点を通過できるかどうかの警告を出す実験も行われ、いずれも成功している。

 

 

これら実証実験の結果を踏まえ、セゴビアやテレフォニカ等は今後、5G技術を駆使し、道路等のインフラをより安全性が高いものにしていく検証を進める予定だ。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。