スズキは、1月17日から22日まで(メディアデー:1月17日~18日、一般公開日:1月19日~22日)インド・ニューデリーで開催されている「Bharat Mobility Global Expo 2025※」でスズキのバッテリー二輪EVの世界戦略車第一弾を含む3車種を発表した。
発表された車両は、新型「e-ACCESS(e-アクセス)」、新型「ACCESS(アクセス)」、バイオエタノール燃料対応の「GIXXER SF 250(ジクサーSF250)」の3車種。これらの3車種は、スズキのインドの二輪生産販売子会社であるスズキ・モーターサイクル・インディア社で生産される。
発表会の壇上でスズキの鈴木俊宏 代表取締役社長は、「スズキはカーボンニュートラル社会の実現に向け、今後、様々なBEVモデルを投入してまいります。そして、BEVだけではなく、合成燃料、水素エンジン、バイオ燃料など様々な選択肢を提供し、社会とお客様の期待に応えることを目指してまいります」と述べた。
———————————————–
新型「e-ACCESS」
新型「e-ACCESS」は、スズキの二輪車におけるBEV世界戦略車第一弾であり、十分な航続可能距離と洗練された外観を持つ実用性に優れたスクーター。スズキが長年、二輪車で培ってきた「走る、曲がる、止まる」といった基本性能を追求した作りこみや高負荷なテストによる品質の高さによって、スズキの従来の二輪車と同様にライダーの意思に忠実な走行フィーリングを提供するという。2025年3月より生産を開始し、2025年4月よりインドで販売を開始する。その後、各国に順次輸出開始予定。
新型「e-ACCESS」の主な特長
1. 滑らかで静粛性の高いパワートレイン
信頼性と安心感のあるリン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーを採用し、シート下収納を実現できる固定式とした。BEVならではの静かで滑らかな乗り心地と加速を実現している。また、新作の軽量で高剛性なフレームにより、扱いやすく、優れた操安性能を発揮。さらに、ライダーの好みに合わせて選べる3つのドライブモードや、減速時のエネルギーを回収する回生ブレーキ、狭い駐車スペースで便利なリバースモード等を装備した。
2. 便利で実用性の高い装備
シート下には17Lの収納を確保し、キーレスシステムやスマートフォンと連携可能なカラーTFT液晶メーターを採用した。さらに、過充電を防止する機能など、BEVスクーターならではの安心装備を採用。信頼性の高いベルト駆動ユニットにはオートテンショナーを採用し、メンテナンスの手間を軽減している。
3. タイムレスなスタイリングデザイン
新鮮で洗練された印象ながらも長年愛されるタイムレスなスタイリングデザインを目指した。また、フロント中央に垂直に伸びるLEDポジションライトやスタイリッシュな切削光輝ホイールにより独自性のある外観に仕上げた。
主要諸元
e-ACCESS
全長×全幅×全高(mm): 1,860 x 715 x 1,140
ホイールベース(mm) :1,305
最低地上高(mm) :160
シート高(mm) :765
装備重量(kg) :122
タイヤ(前) :90/90-12 54J, tubeless
タイヤ(後) :100/80-12 56J, tubeless
バッテリー電圧(V): 51.2
バッテリー容量(Ah): 60
エンジン排気量(cm3): ー
———————————————–
新型「ACCESS」
新型「ACCESS」は、クラシックで都会的なスタイリングを備えた、スズキのインドにおける販売台数No.1の全面改良モデル。
現行車で好評であった街になじむクラシックなスタイリングコンセプトを継承しながらも、LED灯火類や細部の刷新により外観を向上させ、軽量でコンパクトな124cm3SEP(Suzuki Eco Performance)※エンジンをアップデートすることで燃費を向上させた。※ 燃焼効率を上げフリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく低燃費を実現したエンジンの総称。
また、イグニッションスイッチで開閉可能な給油口の採用や燃料タンク容量およびシート下収納の容量を増加させることで利便性を更に向上。2025年1月よりインドで販売を開始する。その後、各国に順次輸出開始予定。
主要諸元
ACCESS
全長×全幅×全高(mm): 1,835 x 690 x 1,155
ホイールベース(mm) :1,260
最低地上高(mm) :160
シート高(mm) :770
装備重量(kg) :106
タイヤ(前) :90/90-12 54J, tubeless
タイヤ(後) :90/100-10 53J, tubeless
バッテリー電圧(V): ー
バッテリー容量(Ah): ー
エンジン排気量(cm3): 124
———————————————–
「GIXXER SF 250」
「GIXXER SF 250」は、スズキ独自の油冷エンジンを搭載した250ccロードスポーツバイク。今回、新たにバイオエタノール85%までの混合燃料に対応した仕様を追加した。インジェクターや燃料ポンプ、燃料フィルター等を改良したことにより、ユーザーは幅広いバイオエタノール混合燃料を使用することができる。植物を原料とするバイオエタノール燃料を使用することで従来の化石燃料に比べてCO2削減に貢献。2025年1月よりインドにて販売を開始する。
主要諸元
GIXXER SF 250
全長×全幅×全高(mm) :2,010 x 740 x 1,035
ホイールベース(mm) :1,345
最低地上高(mm) :165
シート高(mm) :800
装備重量(kg) :163
タイヤ(前) :110/70R17M/C 54S
タイヤ(後) :150/60R17M/C 66S
バッテリー電圧(V): ー
バッテリー容量(Ah):ー
エンジン排気量(cm3):249