スズキは4月21日、コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載し、同日より発売した。
今回発売する「エスクード」に搭載したハイブリッドシステムは、ハイブリッドシステムの電圧、リチウムイオンバッテリーの容量、モーターの最大出力、トルクの変更により、EV走行が可能な時間や速度の範囲を拡大し、WLTCモード走行での燃費値19.6km/Lを実現。また、ブレーキをかけた際に効率よくバッテリーが充電できる回生協調ブレーキ、後退時のEV走行をスズキで初採用した。
パワートレインでは、優れた熱効率がもたらす燃費性能と力強さを兼ね備えたK15Cデュアルジェットエンジン、効率的な動力伝達とダイレクト感のある加速フィーリングを実現した6AGSのトランスミッションを国内で初採用したほか、出力、トルクが向上した高出力のモーターを採用。これらとエスクードの特長である四輪制御システム「ALLGRIP」との連携を行い、高い走破性と低燃費を両立したとしている。
安全装備では最高速度や車両進入禁止などの標識を認識できる標識認識機能を追加している。
なお「エスクード」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ベーシック+」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当する。
■エスクードの特長
<ハイブリッドシステム>
・ハイブリッドシステムの電圧、リチウムイオンバッテリーの容量、モーターの最大出力、トルクを変更し、EV走行性能が拡大した。これにより、WLTCモード走行での燃費値19.6km/Lを実現している。
・減速時にモーターで発電する回生ブレーキとフットブレーキを一緒に制御する回生協調ブレーキをスズキで初採用した。
・後退時のEV走行をスズキで初採用した。
・優れた熱効率がもたらす燃費性能と力強さを兼ね備えたK15Cデュアルジェットエンジン、効率的な動力伝達とダイレクト感のある加速フィーリングを実現した6AGSのトランスミッションを国内で初採用した。これらと高出力モーター、「ALLGRIP」との連携により、優れた走行性能を発揮する。
・EV走行の頻度を高めたエコモードと、力強くキビキビした走りの標準モードを搭載した。状況に応じて、どちらかのモードが選択できる。
<安全装備>
・デュアルセンサーブレーキサポートが認識した道路標識を表示する標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度]を追加した。
・ハイビーム時のヘッドランプ、フロントフォグランプをLEDに変更した。
<デザイン>
・エクステリアでは、ヘッドランプ、アルミホイールの意匠を変更した。
・インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連の表示を追加したほか、シフトノブの加飾をサテンメッキオーナメントに変更した。
■目標台数
1,200台(年間)
■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
2,970,000円