NEXT MOBILITY

MENU

2019年8月5日【新型車】

スズキ、エブリイ/同ワゴンに福祉車両ウィズシリーズ追加

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スズキは、福祉車両ウィズシリーズの「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」を一部仕様変更し、安全装備を充実して8月5日より発売する。

 

「エブリイ 車いす移動車」のメーカー希望小売価格(消費税非課税)は、166万5,000円から。また「エブリイワゴン 車いす移動車」のメーカー希望小売価格(消費税非課税)は、192万5,000円から。

 

スズキ自動車・ロゴ

「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」は、介助する方の負担を軽減するため、大きく広いバックドア開口部と車両後部のスロープにより、車いすでのスムーズな乗り降りを可能とした福祉車両。

 

今回の一部仕様変更では、「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」ともに、夜間の歩行者も検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備。さらに、「エブリイワゴン 車いす移動車」同様に、誤発進抑制機能を「エブリイ 車いす移動車」にも標準装備して安全装備を充実させた。

 

 

エブリイ 車いす移動車

エブリイ 車いす移動車

 

 

また、「エブリイワゴン 車いす移動車」には、後席左側スライドドアの開閉に連動して作動する電動オートステップをメーカーオプション設定した。

 

なお、「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」(※1)に該当している。

 

スズキ福祉車両ウィズシリーズは、「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」のほか、「スペーシア 車いす移動車」、「ワゴンR 昇降シート車」、「ワゴンRスティングレー 昇降シート車」を設定している。

 

 

エブリイワゴン 車いす移動車

エブリイワゴン 車いす移動車

 

 

※1:被害軽減(自動)ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつ。「サポカーS ワイド」は、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車。

 

 

[主な特長]

 

1.広い室内と優れた乗降性

 

・ベース車同様、室内の広さや使い勝手はそのままに、ゆとりある頭上や足元、後方空間を実現した広々とした車いすスペース。

 

・簡単に開閉できるテールゲート一体型スロープ。

 

・車いすでの乗り降りをアシストする電動ウインチと、ワイヤレスリモコンを標準装備。電動ウインチはベルトを素早く引き出せるフリーモード付とし、介助者の負担を軽減。

 

2.充実した安全装備

 

・夜間の歩行者も検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストを標準装備。

 

・オートライトシステム、ESP、エマージェンシーストップシグナル、ヒルホールドコントロールを標準装備。

 

 

[メーカー希望小売価格(消費税非課税)]

 

■エブリイ 車いす移動車

 

<機種名、エンジン、駆動、変速機、エコカー減税(取得税/重量税)、価格(円)>

– エブリイ 車いす移動車 助手席側リヤシート付車、0.66L DOHC 吸気VVT、2WD、4AT、40%/25%、1,665,000

 

– エブリイ 車いす移動車 助手席側リヤシート付車、0.66L DOHC 吸気VVT、4WD、4AT、20%/25%、1,785,000

 

■エブリイワゴン 車いす移動車

 

<機種名、エンジン、駆動、変速機、エコカー減税(取得税/重量税)、価格(円)>

– エブリイワゴン 車いす移動車 左右分割式リヤシート付車、0.66L DOHC 吸気VVTターボ、2WD、4AT、-、1,925,000

 

– エブリイワゴン 車いす移動車 左右分割式リヤシート付車、0.66L DOHC 吸気VVTターボ、4WD、4AT、-、2,045,000

 

 

*車いす移動車は消費税非課税。
*価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
*環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は2019年9月30日新車届出、自動車重量税の減税措置は2021年4月30日新車届出まで。
*エブリイ 車いす移動車は、届出時の実測値(寸法・重量)によりエコカー減税の減税対象であることが決定する。
*エブリイ 車いす移動車、エブリイワゴン 車いす移動車の2WD車は後輪駆動。
*エブリイ 車いす移動車は、助手席側リヤシートを使用しながら車いすを搭載した場合の乗車定員は4名、助手席側リヤシートを折りたたみ、車いすを搭載する場合の乗車定員は3名となる(車いす乗員含む)。
*エブリイワゴン 車いす移動車は、助手席側リヤシートを使用しながら車いすを搭載、もしくは左右リヤシートを使用した場合の乗車定員は4名、左右リヤシートを折りたたみ、車いすを搭載する場合の乗車定員は3名となる(車いす乗員含む)。

 

[メーカーオプション(消費税非課税)]

 

<メーカーオプション名、設定機種、価格(円)>

– 電動オートステップ、エブリイワゴン 車いす移動車、42,000

 

– パールホワイト塗装、エブリイワゴン 車いす移動車、20,000

 

■(スズキ)エブリイ 車いす移動車:https://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair_every/
■(スズキ)エブリイワゴン 車いす移動:https://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair_everywagon/
■(スズキ)カタログ請求:https://krs.bz/suzuki/m?f=166

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。