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2022年9月5日【新型車】

スズキ、海外向け大型二輪ブイストローム1050を仕様変更

坂上 賢治

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スズキは9月5日、大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)1050」を一部仕様変更すると共に、新たに「V-STROM 1050DE」を設定して海外向けに発表した。2023年1月より欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始する。( 坂上 賢治 )

 

同車の初代モデルは2019年秋、イタリア・ミラノで開催された「EICMA2019(ミラノショー)」で初披露。その後、浜松工場から生産・出荷され、2020年初頭より欧州・北米を皮切りに販売が開始された。

 

モデル名の「V-STROM」は、英語で〝万能、多目的〟を意味する〝Versatile〟のVと、ドイツ語で〝流れ〟を意味する〝STROM〟を合わせたもの。車体デザインは、クチバシを想起させる独特なもの。

 

 

軽量化と剛性を両立したボア径100mmのピストンは軽量・コンパクトな薄型として、上部にアルマイト処理(陽極酸化)を施して耐久性を向上させている。「万能性」「日常的な扱い易さ」「走行性能」が調和したスポーツアドベンチャー ツアラーモデルとなっている。

 

なお今回の一部仕様変更では、クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステムを採用した他、クルーズコントロールシステムが設定可能な速度域やギヤポジションの範囲を広げるなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能を充実させた。

 

これにS.I.R.Sの設定状況を含む様々な情報を表示する5インチ大画面カラーTFT液晶メーターを組み合わせて、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させた。

 

 

加えて新たに設定した「V-STROM 1050DE」は、長距離ツーリングの過程で未舗装路まで足を伸ばす事を想定し、トラクションコントロールシステムに専用のGモードを設定した他、リヤブレーキのABS解除モードを設定して未舗装路での操縦安定性を高めた。

 

また専用のディメンションを採用し、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用した。

 

その他、DEモデルでは標準車よりも左右に20mmずつ幅を広げ、衝撃吸収性能を向上させたハンドルバーや、アクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターを採用している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。