ナイルは8月19日、車を持っている全国の男女2,591人を対象に実施した、キャンプと車利用についての調査の結果を発表した。
■調査結果概要
・車でキャンプに行くのは23.3%
・キャンプを理由に車を買った方は63%
・車選びにキャンプも意識したのは58.5%
■調査結果詳細
車を持っている全国の男女2,591人を対象に、車でキャンプに行くかどうかを聞いたところ、「行かない」と回答した人が76.7%の1,988人、「行く」と回答した人は23.3%の603人という結果になった。
車でキャンプに行くと答えた603人に、車を買った理由はキャンプに行くためも含まれるかを聞いたところ、「含まれる」と答えた人が63%、「含まれない」と答えた人が37%という結果になった。
更に、車を買った時期ごとに、キャンプに行くためという理由が含まれるかどうかを集計したところ、ここ1、2年以内に車を買っている人の70%以上がキャンプにいくことを意識して車を購入していることが判明した。
車でキャンプに行くと答えた603人に、車種選びにキャンプを意識したかどうかを聞いたところ、「意識した」と回答した人が58.5%、「意識しなかった」と回答した人が41.5%という結果になった。
更に、車を買った時期ごとに車種選びにキャンプを意識したかどうかを集計したところ、ここ1、2年以内に車を買っている人の70%前後がキャンプにいくことを意識して車種を選んでいることがわかった。
また、実際に買った車種では、プリウス(トヨタ)、アクア(トヨタ)、タント(ダイハツ)、ハイエース(トヨタ)、セレナ(日産)、N-BOX(ホンダ)などが上位を占めていた。
■調査概要
調査対象:自家用車を持っている全国の男女2,591人
調査期間:2021年7月30日~8月6日
調査方法:インターネット調査
調査内容:Q1.車でキャンプに行きますか?/Q2.(車でキャンプに行く方)車を買った理由はキャンプに行くためも含まれますか?/Q3.(車でキャンプに行く方)車種選びにキャンプを意識しましたか。