
特別仕様車スープラ“A90 Final Edition”
TGR(TOYOTA GAZOO Racing)は3月21日、スープラRZグレードを改良・販売(全国のトヨタ車両販売店)。加えて全国のGR Garageの店頭で、特別仕様車スープラ“A90 Final Edition”(日本国内・150台限定)の抽選受付(受付期間は3月21日から4月13日まで、当選発表は5月9日)を開始した。
2019年に17年振りに復活。2020年・2022年にモデル改良を重ねてきたが、今回はスープラRZグレードの一部改良に加え、現行スープラの集大成となる特別仕様車スープラ“A90 Final Edition”が発売される。弊誌・関連記事
スープラRZグレードの一部改良モデル
なお両車は岡山国際サーキットで開催の「2025 AUTOBACS SUPER GT Round1(2025年4月12・13日)」で展示予定。
————————————————————————
スープラ RZグレード一部改良モデル
▷改良ポイント
————————————————————————
▷目的:安心・安全性能向上
改良点:ブレーキ性能
詳細:フロントブレーキを大径化し、brembo製18インチブレーキを採用
————————————————————————
▷目的:一体感のある走りの向上
改良点:ボディ・シャシー剛性
詳細:
・リヤ床下ブレースの構造を強化
・リヤサブフレームを強化ゴムマウントに変更
・フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを採用
・前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用
改良点:サスペンションセッティング
詳細:
・前後のキャンバー角を変更
・電子制御ダンパーの特性を変更
・フロントスタビライザーを強化
改良点:空力性能
詳細:
・フロントにホイールアーチフラップを追加
・フロントタイヤスパッツの高さを拡大
・ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを追加
改良点:アクティブディファレンシャル
詳細:新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャル制御を最適化
改良点:EPS制御
詳細:新しいシャシーセッティングに伴い、EPS*2制御を最適化
————————————————————————
▷目的:よりスポーティーな意匠
改良点:内装
詳細:
・ドライバーシートにGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ®*3+本革シート表皮を採用
・シフトノブに赤リング、赤ステッチを採用(6速MTのみ)
・赤色シートベルトを採用
改良点:ホイール
詳細:ホイールカラーにマットブラックを採用
————————————————————————
————————————————————————
スープラRZグレード一部改良モデル
主要諸元
————————————————————————
全長(mm):4,380
全幅(mm):1,865
全高(mm):1,295
ホイールベース(mm):2,470
トレッド(フロント・リヤ)(mm): 1,595・1,590
乗車定員:2
車両重量(kg):
1,520(6MT)
1,530(8AT)
エンジン:直列6気筒
型式:B58B30O1
内径×行程(mm):82.0×94.6
総排気量(L) :2.997
最高出力(kW[PS]/rpm):285[387]/5,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):500[51.0]/1,800~5,000
燃料消費率(WLTCモード)(km/L):
11.1(6MT)
12.2(8AT)
トランスミッション:6速マニュアル/8速スポーツオートマチック
駆動方式:FR(後輪駆動方式)
▷差動装置:
フロント -
リヤアクティブディファレンシャル
▷サスペンション:
フロント/マクファーソンストラット
リヤ/マルチリンク
▷ブレーキ:
フロント/brembo製18インチアルミ4ポット対向キャリパー+374mm径ディスク
リヤ/フローティングキャリパー+345mm径ディスク
ホイール:19インチ鍛造アルミホイール
タイヤ(フロント・リヤ):255/35ZR19・275/35ZR19 MICHELIN PILOT SUPER SPORT
燃料タンク容量(L):52
<スープラ RZグレード一部改良モデルの概要はここまで>
————————————————————————
特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”
————————————————————————
————————————————————————
特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”
▷改良ポイント
————————————————————————
▷目的:安心・安全性能向上
改良点:ブレーキ性能
詳細:
・フロントブレーキを大径化し、brembo製19インチブレーキを採用
・フロントに高μブレーキパッドを採用
・フロント・リヤともにフローティング構造のドリルドディスクを採用
・ステンレスメッシュのブレーキホースを採用
————————————————————————
▷目的:野性味ある走りの追求
改良点:加速性能・レスポンス・サウンド
詳細:
エンジン出力向上 : 285kW(387PS)から324kW(441PS)*1
エンジントルク向上 : 500N・m(51.0kgf/m)から571N・m(58.2kgf/m)*1
吸気系改善 : レゾネーター廃止、インテークパイプの経路を最適化
排気系改善 : 低排圧触媒、アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用
改良点:冷却性能
詳細:
・ラジエーター冷却ファンを強化
・サブラジエーターを追加
・ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンを大型化
・脱着式のインナーダクトを採用したカーボンボンネットダクトを追加
————————————————————————
▷目的:一体感のある走りの向上
改良点:ボディ・シャシー剛性
詳細:
・フロントカウルブレースを強化
・フロント床下ブレースを追加
・強化ラゲージクロスバーを追加
・リヤ床下ブレースの構造を強化
・リヤサブフレームをアルミリジッドマウント化
・フロントロアアームのゴムブッシュを強化
・フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用
・前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用
・リヤスタビライザーリンクを強化
改良点:タイヤグリップ性能
詳細:
・10mm拡幅したハイグリップタイヤMICHELIN PILOT SPORT CUP 2を採用
・フロント : 265/35ZR19、リヤ : 285/30ZR20
・フロント19インチ、リヤ20インチの専用鍛造アルミホイールを採用
改良点:サスペンションセッティング
詳細:
・前後のキャンバー角を変更
・KW製減衰力調整式サスペンションを採用
・前後スタビライザーを強化
改良点:空力性能
詳細:
・カーボンフロントスポイラーを追加
・カーボンフロントカナードを追加
・フロントセンターフラップを追加
・スワンネック構造のカーボンリヤウイングを追加
改良点:アクティブディファレンシャル
詳細:新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャル制御を最適化
改良点:EPS制御
詳細:新しいシャシーセッティングに伴い、EPS制御を最適化
改良点:操作性
詳細:
・シートパッドにアルカンターラ®素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用
・ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ®素材を使用
————————————————————————
▷目的:よりスポーティーな意匠
改良点:内装
詳細:赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレート、専用インストルメントパネルカーボンオーナメントを採用
————————————————————————
————————————————————————
特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”
主要諸元
————————————————————————
全長(mm):4,380
全幅(mm):1,865
全高(mm):1,275
ホイールベース(mm):2,470
トレッド(フロント・リヤ)(mm):1,595・1,585
乗車定員:2
車両重量(kg):1,530
エンジン:直列6気筒
型式:B58B30O1
内径×行程(mm):82.0×94.6
総排気量(L) :2.997
最高出力(kW[PS]/rpm):324[441]/6,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):571[58.2]/4,500
燃料消費率(WLTCモード)(km/L): -
トランスミッション:6速マニュアル
駆動方式:FR(後輪駆動方式)
▷差動装置:
フロント/-
リヤ/アクティブディファレンシャル
▷サスペンション:
フロント/マクファーソンストラット
リヤ/マルチリンク
▷ブレーキ:
フロント/brembo製19インチアルミ4ポット対向キャリパー+395mm径フローティングドリルドディスク
リヤ/フローティングキャリパー+345mm径フローティングドリルドディスク
▷ホイール:
フロント/19インチ鍛造アルミホイール
リヤ/20インチ鍛造アルミホイール
タイヤ(フロント・リヤ):265/35Z1R19・285/30ZR20 MICHELIN PILOT SPORT CUP 2
燃料タンク容量(L):52
————————————————————————
*1 特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”の最高出力および最大トルクをワールドプレミア時点より以下の通り変更した。
最高出力 kW(PS)/rpm 320(435)/6,000→324(441)/6,000
最大トルク N・m(kgf・m)/rpm 570(58.1)/4,500→571(58.2)/4,500
*2 Electric Power Steering
*3 「ALCANTARA®」、「アルカンターラ®」はアルカンターラ社の登録商標
*4 特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”は持ち込み登録です。各諸元の数値はメーカー設計値であり参考数値。登録の際は車両の実測数値が適用される。
<以上、特別仕様車スープラ“A90 Final Edition”の概要>
————————————————————————
メーカー希望小売価格(消費税込み、単位 : 円)
————————————————————————
スープラ RZグレード一部改良モデル
6MT:8,000,000
8AT:8,000,000
————————————————————————
特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”
6MT:15,000,000
————————————————————————