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2022年4月28日【新型車】

スープラ、車両改良に併せ待望の6速MTを追加

坂上 賢治

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トヨタ自動車傘下のTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は4月28日、RZグレードへのマニュアルトランスミッション設定車の追加を含む車両改良内容を発表した。この6速トランスミッション車は今年2022年夏頃より商談受付を開始し、同年秋頃から日本国内市場へ提供される。( 坂上 賢治 )

 

 

グローバルモデルとしてのスープラは1978年登場の初代以降(日本国内市場のみセリカXXの車名で1986年迄、販売が続いた)、直列6気筒エンジンのFR車設定が用意される等の特徴を継承し続け、かつ現在のSUPER GT参戦を筆頭にモータースポーツでも活動を重ね、更にレース専用車両のGR Supra GT4は2021年末時点、発売開始から約1年半で累計販売台数50台に伸ばしている。

 

 

今回のスープラとしての車両改良では、まずシャシー性能を熟成させて運動性能を磨いた。加えて、予てより消費者層から搭載が予測され、ことさら期待感が高かった6速トランスミッション車が、今回ようやく車両ラインアップに加わった(RZグレード設定)。

 

具体的な主な改良内容は、ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能の向上に加えて、AVS制御/Adaptive Variable Suspension・アブソーバーの減衰特性チューニングによりロールバランスと乗り心地性が向上。スタビライザーブッシュの特性変更により操舵初期の応答性も改良されているという。

 

 

併せてシャシー制御系(AVS・EPS/Electric Power Steering・VSC/Vehicle Stability Control)も見直し、操舵フィーリング・限界域での車両コントロールもより手応えを感じさせるものとした。またコンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて最適なエンジン回転数に制御するiMT機能も追加された。

 

これはシフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献するもの。マニュアルトランスミッション車の走行時に於ける室内音も、専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりが演出されている。

 

 

RZグレードには、新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86との統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直す事で軽量化・高剛性化を両立した。塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新採用。質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現させている。

 

 

車体色は全グレード共通でボルカニックアッシュグレーメタリックと、ドーンブルーメタリックを新設定すると共に、RZに台数限定で新規色マットアバランチホワイトメタリックを設定する等、新規外板色の3色を追加変更。

 

 

これに併せてRZグレードのメーカーオプションとしてタンカラー内装を新たに採用した。またRZグレード、SZ-Rグレードには、JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニングを最適化させて音質改善を図った。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。