750S
マクラーレン・オートモーティブは8月2日、東京・有明のマクラーレン・クオリファイド東京で新型スーパーカー「750S」の披露会を開催した。今年4月にグローバルローンチをし、今回日本で初めての公開となる。価格はクーペが3930万円で、スパイダーが4300万円。デリバリーは2023年最終四半期の予定だが、すでに2024年の春頃まで販売枠は埋まっているそうだ。(経済ジャーナリスト・山田清志)
新たな頂点を目指して生み出されたクルマ
「マクラーレン750Sは、マクラーレンの新たな頂点を目指して生み出され、そのブランドのDNAを忠実に具現化したマクラーレン史上、最も軽量で最もパワフルなシリーズモデルだ。
60年の歴史を持つマクラーレンの血統が生み出した、クラス最高峰でかつ最新のスーパーカーである750Sは、軽量化という当社のスーパーカーづくりに共通するアドバンテージを維持しながら、マクラーレンのドライビング・エクスペリエンスをさらに進化させ、より一体感のある運動性能やクラストップのパワーウェイトレシオ、そして高性能エンジンならではのピュアなパフォーマンスを実現した。
そしてエアロダイナミクス・デザインにさらなる磨きをかけ、そのすべてを技術的に進歩させ、実用性の高いパッケージとしてまとめ上げたのが、このマクラーレン750Sなのだ」
シェーン・ハーマン氏と750S
ジャパン・プレミアムに来日したプロダクト・プランニング・マネージャーのシェーン・ハーマン氏は750Sについてこう説明する。
「720S」の後継として生まれた750Sは、720Sを徹底的に分析したうえで設計、開発を行い、コンポーネントの約30%を刷新あるいは変更を行った。ボディには可能な限りカーボンファイバーを使用して徹底的な軽量化が図られ、720Sからさらに30kg軽量の1277kgという乾燥重量を達成した。ボディサイズは全長4569mm、全幅2059mm、全高1196mmで、ホイールベースは2670mmとなっている。
搭載エンジンはV型8気筒4.0リッターツインターボエンジンで、720Sと比べて最高出力が30PS、最大トルクが30Nm高められた、最大出力750PS/7500rpm、最大トルク800Nm/5500rpmを誇る。0-100km/h加速は2.8秒、0-200km/h加速は7.3秒、最高速度は332km/hだ。
レーシングテクノロジーを積極的に投入
足回りは油圧リンク式サスペンションのPCC(プロアクティブ・シャシー・コントロール)をさらに進化させた新世代の「PCCIII」を搭載する。また、サスペンションスプリングは720Sよりフロントが柔らかく、リアが硬くなっている。さらにストラット内のアキュムレーターを調整するなど、750Sで初めて採用された新手法のサスペンションチューニングも実施して、乗り心地、ロール制御、ステアリングのフィードバック、コーナーリング時のバランスも向上させたそうだ。
エクステリアは720Sのデザインをさらに洗練させた。例えば、ノーズ下部はフロント・スプリッターが拡大し、ヘッドライトを挟む「アイソケット」インテークは細くなり、シルのエア・インテークとリア・ホイールアーチのベントも刷新。リアのエアロダイナミクスも見直された。リアデッキは再設計で延長され、そこから空気が送られる特徴的なカーボンファイバー製アクティブ・リアウィングはより高く長くなり、その下方にセンター出しのエグゾーストを配している。
750S
インテリアはよりドライバー中心のデザインとなり、新インストゥルメント・ディスプレーでは、ステアリングコラムにマウントされ、これと一緒に動く。ディスプレイを覆うピナクルには、パワートレインとハンドリングのモードを選択するスイッチが両サイドに配置され、ドライバーはステアリングに手を置き、目の前の道路に完全に集中したまま、アクティブ・ダイナミクスのコンフォート、スポーツ、トラックの各設定に容易に変更ができる。
「最新のF1を中心とするレーシングテクノロジーを積極的に投入すると同時に、720Sと比べてさらなる徹底的な軽量化を図った、まさに究極のドライバーズエンゲージメントを提供する、マクラーレン最新の、そして最強のモデルである」とアジア日本代表の正木嘉宏氏。
750S
その日本法人では現在、ネットワーク戦略を強化している最中で、今年度中に6店舗目となるマクラーレン広島を立ち上げ、さらに2024年度には首都圏で3店舗目となるマクラーレン横浜をオープンする計画だ。また、認定中古車も強化しており、クオリファイド東京、大阪に続き、今秋には3店舗目となるクオリファイド名古屋もオープンする予定である。