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2024年10月24日【新型車】

スバル、レガシィ アウトバックの30周年特別仕様車を公開

坂上 賢治

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レガシィ アウトバック特別仕様車「30th Anniversary」

 

SUBARUは10月24日、レガシィ アウトバック「Limited EX」をベースとした特別仕様車「30th Anniversary」を公開した。レガシィ アウトバック特別仕様車「30th Anniversary」は、1994年に「アウトバック」が誕生して以来、30年の集大成として、SUBARUがこれまで磨き続けてきたスポーティな走行性能を織り込んだ30周年記念モデルであるという。

 

エクステリアでは、フロントグリルやルーフレール、ドアミラーなどをブラックに統一。インテリアでは、アイボリー×ブラックナッパレザーの本革シートを採用することで、スポーティかつ上質なデザインに仕上げた。

 

更に30周年記念を象徴する30th Anniversary専用リヤオーナメントや、専用刺繍(ドアトリム)を施すことで、特別感溢れるモデルとした。

 

 

また足回りには、STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパー&STIチューニングリヤダンパーを装備。フラットで滑らかな乗り心地と、思いのままに操れる走行安定性を両立することで、上質ながらもスポーティな走行性能を実現した。

 

特別仕様車「30th Anniversary」は、500台限定で販売。2024年10月24日~11月10日の期間中に全国のSUBARU販売店で抽選申し込みを受け付ける。なお日本市場向けレガシィ アウトバックは、2025年3月末 までの受注をもって終了する予定としている。

 

<SUBARUオフィシャルWebサイト レガシィ アウトバック>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/

 

<SUBARUオフィシャルWebサイト レガシィ アウトバック特別仕様車「30th Anniversary」>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/30thanniversary/

 

ベース車「Limited EX」に対する特別装備は以下の通り

 

エクステリア
・フロントグリル(ブラック塗装+ラスターブラック塗装)
・フロントバンパーガード(ブラック塗装)&フロントフォグランプカバー(ブラック塗装加飾付)
・ルーフレール(クロスバービルトインタイプ、ブラック塗装)
・リヤバンパーガード(ブラック塗装)
・ドアミラー(ブラック塗装)
・ブラックOUTBACKロゴ入りリヤドア・サイドクラッディング
・OUTBACK/シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック塗装)
・ルーフスポイラー(ブラック塗装)
・30th Anniversary専用リヤオーナメント

 

インテリア
・30th Anniversary専用刺繍(運転席・助手席)
・ハーマンカードンサウンドシステム*5[専用11スピーカー(フロント6+リヤ4+サブウーファー)]
・本革シート(アイボリー×ブラックナッパレザー、シルバーステッチ)[シートベンチレーション(運転席・助手席)、クッション長調整機構(運転席)付]
・インパネトリム(アッパー/ロア)アイボリー表皮巻(シルバーステッチ)/ブラック表皮巻(シルバーステッチ)
・ドアトリム ブラック表皮巻(シルバーステッチ)

 

足回り・メカニズム
・18インチアルミホイール(マットブラック塗装)
・STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパー&STIチューニングリヤダンパー

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。