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2024年12月12日【新型車】

スバル、WRX S4の一部改良モデルを発表

坂上 賢治

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特別仕様車「STI Sport R-Black limited」

 

「STI Sport R EX」ベースの特別仕様車「STI Sport R-Black Limited」を新設定

 

スバル(SUBARU)は12月12日、「WRX S4」の一部改良モデルを発表した。WRX S4は、動力性能や操縦安定性、静粛性や乗り心地などの性能を磨き、高い走行性能と4ドアセダンの実用性を兼ね備えたAWDモデル。

 

今回の改良では、「STI Sport R EX」のホイールデザインを、切削光輝からブラック塗装へ変更。ボルドー/ブラック本革シートの配色を変更することで、スポーティさを強く訴求しつつ、一体感のあるインテリアデザインで仕上げた。併せてボディカラー展開を見直し、「ギャラクシーパープル・パール」を新たに設定して商品力を高めた。

 

 

運転支援に関連する装備では、「ドライバーモニタリングシステム」と「ドライバー異常時対応システム」の連携を強化。長時間のステアリング無操作のみならず、ドライバーのわき見や居眠りでも、「ドライバー異常時対応システム」が作動するようにした。

 

また断続的なブレーキでドライバーに注意を促すパルスブレーキと、コーストダウン(惰性走行)を追加した他、「ドライバー異常時対応システム」作動によるハザードランプ点滅のタイミングを、減速制御開始と同時に変更した。

 

 

安全性能ではアイサイトの「車両中央維持制御」と「先行車追従操舵制御」を改良。直線路の車線中央付近を走行中は、介入操舵がしやすいように軽めの操舵感とし、急なカーブや白線付近を走行している場合は、安全性を考慮して重めの操舵感にすることで、より安心して快適なロングドライブを愉しめるようにした。

 

加えて「STI Sport R EX」をベースとした特別仕様車「STI Sport R-Black Limited」も新設定した。こちらのインテリアは、インパネミッドトリム、およびドアトリムをスエード調にし、ブラックのRECARO®フロントシート(STIロゴ入り)を採用。エクステリアはドアミラーやルーフアンテナなどをブラックにすることで、スポーティさを際立たせた。

 

 

<SUBARUオフィシャルWebサイト WRX S4>
https://www.subaru.jp/wrx/s4/

 

ベース車「STI Sport R EX」に対する「STI Sport R-Black Limited」の特別装備

 

・ドアミラー(ブラック塗装)
・RECARO®フロントシート(STIロゴ入り)[ウルトラスエード®、ブラック(レッドステッチ)] ※RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標 ※ウルトラスエード®は東レの登録商標
・運転席8ウェイパワーシート
・インパネミッドトリム/ドアトリム スエード調(レッドステッチ)
・センタートレイ加飾/フロアコンソールリッド/ドアアームレスト ブラック表皮巻(レッドステッチ)
・ルーフアンテナ(ブラック塗装)

販売計画:200台/月

 

価格表

※1:55,000円高(消費税10%込)
※2:33,000円高(消費税10%込)
☆:写真掲載グレード
製品の問い合わせは最寄りの販売会社、またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215まで

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。