クロストレック「Premium S:HEV EX」
スバル(SUBARU)は12月5日、新型「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)を発表した。
「クロストレック」は、コンパクトなボディに本格的なSUV性能を備え、ラギッドかつスポーティなデザインを組み合わせることにより、都会からアウトドアシーンまで幅広く活用できる多目的クロスオーバーSUV。第3世代となる現行モデルでは、従来型の個性的なデザインを際立たせ、動的質感や使い勝手をはじめとした商品力に磨きを掛けた。
今発表のクロストレックe-BOXER(ストロングハイブリッド)は、従来のクロストレックのラインナップの最上級モデルとして追加されるもの。SUBARU初のストロングハイブリッドを搭載し、走行性能と環境性能を高次元で両立。加えて高度運転支援システムである「アイサイトX(エックス)」を搭載することで、快適なドライブをサポートする。
走行性能では、状況に応じて動力源であるエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式のストロングハイブリッドを採用。新開発の2.5L水平対向エンジンとトランスアクスルを搭載し、エンジンのゆとりある動力性能と高出力の駆動用モーターにより高い加速性能を実現した。
また、SUBARU独自のシンメトリカルAWDの基本レイアウトを継承し、前後輪をプロペラシャフトで繋げる機械式AWDを踏襲することで、様々な路面で優れた走行安定性を発揮する。
安全性能では、衝突時のリヤフレームの潰れ方をコントロールすることで、ストロングハイブリッド搭載により大型化されたバッテリーパックに対する衝突安全性を確保した。更に高度運転支援システムである「アイサイトX(エックス)」を採用。渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジアシストといった、ドライバーの運転負荷を軽減する機能を高めることで、より高い安心感を提供する。
新型クロストレック e-BOXERの主な特長は以下の通り
<パワートレーン・走行性能・動的質感>
・2.5L水平対向エンジン
ストロングハイブリッド専用の2.5L水平対向エンジンを新開発。ゆとりのある動力性能と高い熱効率による燃費性能を実現。SUBARUらしい走りの愉しさと、ハイブリッドならではの環境性能を両立した。また高電圧バッテリーから供給される電力のコントロールをパワーコントロールユニットへ統合。高い電力変換効率で、車両の電費性能の向上に寄与する。
・トランスアクスル
ストロングハイブリッド専用のトランスアクスルを新開発。駆動用と発電用の2つの高出力モーター、フロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングをワンパッケージにした。最高出力88kWを発生する駆動用モーターを介して幅広い走行シーンでのモーター駆動をメインとし、モーターが苦手な領域をエンジン駆動がカバーする。また発電用モーターから高電圧バッテリーへの電力供給を緻密に制御することで駆動用モーターの電力量を安定を高めた。
・機械式AWD
プロペラシャフトで前後輪を繋ぐ機械式AWDを採用。路面状況に合わせて、後輪へ駆動力を瞬時に伝え、前後輪のトルクを適切にコントロールすることで、様々な路面でSUBARUらしい優れた走行安定性を発揮させた。
・駆動用バッテリー
駆動用として、高密度、軽量、長寿命なリチウムイオン高電圧バッテリーを新開発。マイルドハイブリッド搭載モデルと同様に荷室フロア下に格納した。
・大容量燃料タンク
ストロングハイブリッドではパワーコントロールユニットを、荷室フロア下からエンジン上部に配置変更。燃料タンク周辺を省スペース化することで、燃料タンク容量を63Lに拡大。大容量燃料タンクとストロングハイブリッドの高い燃費性能を合わせて、マイルドハイブリッド比べてワンタンクでの航続距離を大幅に延ばした。
・サスペンション
上級モデルに相応しい上質な乗り心地への進化と、ストロングハイブリッド化による重量の増加に合わせた専用セッティングを施した。より具体的にはマイルドハイブリッドモデルに対し、リヤダンパーロッドを延長。入力を受けた際のフリクション荷重を減らすことで、よりしなやかダンパーストロークを実現した。また、ボトム側にチェックバルブスプリングを追加することで、スムーズな減衰の立ち上がりにより車両の揺れを低減させている。
・ブレーキ
回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御により、ガソリン車と変わらない自然なブレーキフィールと高い制動力を実現すると共に、効率的に減速エネルギーを回収し、燃費性能向上を実現した。
<運転支援機能>
・アイサイトX(エックス)[Premium S:HEV EX]
渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジアシストといった、ドライバーの運転負荷を軽減する機能に加え、ドライバー異常時対応システムを装備した。
<安全性能>
・衝突安全
形状に強度差を設けたガセットにより、衝突時のリヤフレームの潰れ方をコントロールすることでストロングハイブリッド搭載により大型化されたバッテリーパックに対する衝突安全性を確保した。
・つながる安全
コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」に、リモートエアコンやマイカー検索機能を追加し、利便性を高めた。
<ユーティリティ>
・12.3インチフル液晶メーター[Premium S:HEV EX]
アイサイトX搭載車には、12.3インチフル液晶メーターを採用。高度運転支援システムなどの情報をわかりやすくドライバーに伝える。
・パワーメーター
システムの出力やエネルギーの回収状況をリアルタイムに表示するパワーメーターを採用。システムの作動状況がひと目で確認できると共に、ECOエリアに保って運転することで、低燃費で環境に配慮した走行を可能にした。
・カーゴルーム
ストロングハイブリッドシステムにより大型化したバッテリーパックを搭載しながらも、280L(ドイツの自動車工業会の測定方式であるVDA法での計測値/床上:279L、床下サブトランク:1L)の荷室容量で、十分な積載性を確保した。
・アクセサリーコンセント[メーカー装着オプション]
カーゴルームにAC100Vのアクセサリーコンセントを装備。最大1500Wまで使用でき、高電圧バッテリーの充電が少なくなるとエンジンで発電を行う。電源環境のないキャンプやアウトドアシーンなどで便利に使えると共に、インフラによる電力供給が難しいような災害時においても、電気を供給することができる。
<デザイン>
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
動きを感じさせる造形により、ストロングハイブリッドのモーター駆動のトルク感と先進性を表現した専用デザインのアルミホイールを採用した。
・インテリア
ブラックと明るいグレーのコントラストが際立つ内装に、ブレイズガンメタリックのアクセントを加え、洗練したスポーティさを表現した。
・本革シート[Premium S:HEV EXにメーカー装着オプション]
ファブリックシート同様の明るいグレー基調とすることで、洗練したスポーティさを表現すると共に、本革素材が上質感をさらに高めた。
<SUBARUオフィシャルWebサイト クロストレック>
https://www.subaru.jp/crosstrek/crosstrek/