スバルは4月5日、新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を公開した。
日本での発売は2021年夏を予定。なお、新型SUBARU BRZの専用ページ「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」を4月5日13:00よりオープンする。
– SUBARUオフィシャルwebサイト 「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」
https://www.subaru.jp/brz/brz/
「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウト(フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式)のピュアスポーツカー。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、低重心による優れたハンドリング性能を実現した。
今回のトヨタとSUBARUによる「GR 86」新型「SUBARU BRZ」共同開発の特長として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き伸ばす異なる走りの味を持たせることに注力。GR 86開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型SUBARU BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したという。
これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組むことの具体例であり、これまでの自動車業界における協業の形に捉われない、両社にとっての新たなチャレンジだとしている。
■「SUBARU BRZ」の主な特徴
– DRIVING
・新型2.4L D-4S水平対向エンジン
SUBARU独自の低重心が強みの水平対向エンジンをさらに進化。吸排気の徹底的な強化とフリクション低減を磨きトルクを向上させている。
・超低重心パッケージ
ルーフ、フード、フェンダー、フロントハウジングに軽量アルミ素材を採用し超低重心(重心高従来比約-4mm)を実現すると共に、前後の重量バランスを最適化し、運動性能を向上させている。
・SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の知見を活かした専用プラットフォーム
スバルグローバルプラットフォーム思想、インナーフレーム構法、構造用接着剤を採用し、フロント横曲げ剛性約60%、ねじり剛性約50%を向上。新型エンジンとアルミパーツ、さらには乗客をより低く中心に集め、FRの走りを最大限に引き出す専用ボディ骨格とした。
・AT SPORTモード(AT車のみ)
上手な運転をボタン一つで愉しめるAT SPORTモード。コーナリング時にクルマの動きやドライバーの意思・操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行う。
– DESIGN
・スポーツカーらしさを追求したエクステリア
デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を“BOLDER”コンセプトでさらに進化。SUBARUらしいヘキサゴングリルをバンパー下部にワイドに配置することで、低重心を表現している。
・空力デザイン
ボディ形状に留まらずに、徹底的に空気の流れをデザイン。フロント、リヤにエアアウトレットを設定し、かつフロントバンパーダクトの空力テクスチャ―角度まで追求。車体周りの乱流を制御し、操縦安定性を向上させている。
・コックピットデザイン
運転に集中できるようにフロントの視界を水平基調にデザイン。直感的に操作できる上に質感の高いスイッチや、走行モードで切り替わるメーターデザインを採用している。
– SAFETY
・「アイサイト」標準装備(AT車のみ)
万一の時に乗員と歩行者を守るためのプリクラッシュブレーキ。さらに、車線はみ出し警報や、全車速追従クルーズコントロールも搭載。安全性に加えてドライバーのストレスも低減。また、AT車は後退時ブレーキアシストも標準装備。
・超高張力鋼板、ニーエアバッグまで採用した衝突安全
軽量かつ剛性の高い“超高張力鋼板”をボディ骨格に採用拡大し、乗員保護性能を向上。斜め衝突から守るカーテンエアバッグや、脚部を守るニーエアバッグまで、合計7つのエアバッグを採用している。
– UTILITY
・居室空間
スポーツカーでありながら、4人乗りが可能な居室空間。後部座席は、すぐに取り出したいものを入れたバッグや、ちょっとした買い物の荷物などを置くことができる。
・ラゲッジスペース
荷室には旅行のためのトランクやバックを積め十分なラゲッジスペースを確保。更に後部席を折りたたむことでゴルフバックやサーキット走行のためのタイヤ4本も積載可能。