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2021年4月5日【テクノロジー】

スバル、トヨタ共同開発の新型「SUBARU BRZ」公開

NEXT MOBILITY編集部

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スバルは4月5日、新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を公開した。

 

日本での発売は2021年夏を予定。なお、新型SUBARU BRZの専用ページ「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」を4月5日13:00よりオープンする。

 

– SUBARUオフィシャルwebサイト 「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」
https://www.subaru.jp/brz/brz/

SUBARU・ロゴ

「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウト(フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式)のピュアスポーツカー。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、低重心による優れたハンドリング性能を実現した。

 

今回のトヨタとSUBARUによる「GR 86」新型「SUBARU BRZ」共同開発の特長として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き伸ばす異なる走りの味を持たせることに注力。GR 86開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型SUBARU BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したという。

 

これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組むことの具体例であり、これまでの自動車業界における協業の形に捉われない、両社にとっての新たなチャレンジだとしている。

 

 

 

 

 

■「SUBARU BRZ」の主な特徴
– DRIVING
・新型2.4L D-4S水平対向エンジン
SUBARU独自の低重心が強みの水平対向エンジンをさらに進化。吸排気の徹底的な強化とフリクション低減を磨きトルクを向上させている。
・超低重心パッケージ
ルーフ、フード、フェンダー、フロントハウジングに軽量アルミ素材を採用し超低重心(重心高従来比約-4mm)を実現すると共に、前後の重量バランスを最適化し、運動性能を向上させている。
・SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の知見を活かした専用プラットフォーム
スバルグローバルプラットフォーム思想、インナーフレーム構法、構造用接着剤を採用し、フロント横曲げ剛性約60%、ねじり剛性約50%を向上。新型エンジンとアルミパーツ、さらには乗客をより低く中心に集め、FRの走りを最大限に引き出す専用ボディ骨格とした。
・AT SPORTモード(AT車のみ)
上手な運転をボタン一つで愉しめるAT SPORTモード。コーナリング時にクルマの動きやドライバーの意思・操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行う。

 

– DESIGN
・スポーツカーらしさを追求したエクステリア
デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を“BOLDER”コンセプトでさらに進化。SUBARUらしいヘキサゴングリルをバンパー下部にワイドに配置することで、低重心を表現している。
・空力デザイン
ボディ形状に留まらずに、徹底的に空気の流れをデザイン。フロント、リヤにエアアウトレットを設定し、かつフロントバンパーダクトの空力テクスチャ―角度まで追求。車体周りの乱流を制御し、操縦安定性を向上させている。
・コックピットデザイン
運転に集中できるようにフロントの視界を水平基調にデザイン。直感的に操作できる上に質感の高いスイッチや、走行モードで切り替わるメーターデザインを採用している。

 

– SAFETY
・「アイサイト」標準装備(AT車のみ)
万一の時に乗員と歩行者を守るためのプリクラッシュブレーキ。さらに、車線はみ出し警報や、全車速追従クルーズコントロールも搭載。安全性に加えてドライバーのストレスも低減。また、AT車は後退時ブレーキアシストも標準装備。
・超高張力鋼板、ニーエアバッグまで採用した衝突安全
軽量かつ剛性の高い“超高張力鋼板”をボディ骨格に採用拡大し、乗員保護性能を向上。斜め衝突から守るカーテンエアバッグや、脚部を守るニーエアバッグまで、合計7つのエアバッグを採用している。

 

– UTILITY
・居室空間
スポーツカーでありながら、4人乗りが可能な居室空間。後部座席は、すぐに取り出したいものを入れたバッグや、ちょっとした買い物の荷物などを置くことができる。
・ラゲッジスペース
荷室には旅行のためのトランクやバックを積め十分なラゲッジスペースを確保。更に後部席を折りたたむことでゴルフバックやサーキット走行のためのタイヤ4本も積載可能。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。