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2022年5月26日【新型車】

スバル、BRZを一部改良

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は5月26日、「SUBARU BRZ」の一部改良モデルを発表した。

 

今回の一部改良では、ライティングスイッチの操作性が見直され、“車幅灯/尾灯&OFF”の1ポジションから、“車幅灯/尾灯”と“OFF”の2ポジションに分けられた。価格は、税込308万円から。

SUBARU・ロゴ

BRZは、トヨタとの共同開発車としてベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせた異なる走り味を持たせることに注力された、水平対向エンジン搭載、FRレイアウト(*1)のピュアスポーツカー。

 

トヨタとの新たな業務資本提携(2019年9月合意)でスバルが掲げた「もっといいクルマづくり」に共に取り組んだ成果 ─ これまでの自動車業界に於ける協業の形に囚われない、両社にとっての新たなチャレンジ ─ として、初代モデル(トヨタ:GR86/スバル:SUBARU BRZ)が2012年に発売された。

 

両モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低位置に搭載することで、低重心による優れたハンドリング性能を実現。BRZについてスバルは、「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」として結実させたとしている。

 

 

スバルは、今後も、トヨタとお互いの強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、「もっといいクルマづくり」の可能性を追求していくとしている。

 

*1:フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式。
*写真はSグレード。

 

 

[SUBARU BRZ“S”の主な諸元]

 

– 全長×全幅×全高(mm):4,265×1,775×1,310(*2)
– ホイールベース(mm):2,575
– トレッド[前/後](mm):1,520/1,550
– 最低地上高(mm):130
– 車両重量(kg):1,270(*3)
– エンジン:

種類:2.4L 水平対向4気筒(筒内直接+ポート燃料噴射装置 <TOYOTA D-4S>)

内径×行程(mm):94.0×86.0
総排気量(cc):2,387
圧縮比:12.5
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]:173(235)/7,000
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/3,700
燃料タンク容量(L):50

– トランスミッション:6MT/6AT
– 駆動方式:RWD(後輪駆動)
– サスペンション形式[前/後]:ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
– ブレーキ[前/後]:ベンチレーテッドディスク
– ホイール:18インチアルミホイール
– タイヤサイズ:215/40R18

 

*2:ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1,280mm。
*3:6MT車の車両重量。

 

 

[メーカー希望小売価格] (単位:円)

 

<グレード、変速機、エンジン、駆動方式、、税込価格(税抜価格)>
– Cup Car Basic、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,338,500(3,035,000)

 

– R、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、3,080,000(2,800,000)
– R、6AT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、3,245,000(2,950,000)

 

– S、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,267,000(2,970,000)
– S、6AT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,432,000(3,120,000)

 

ボディカラー(全グレードに共通設定)

 

・クリスタルホワイト・パール(※1)
・アイスシルバー・メタリック
・マグネタイトグレー・メタリック
・クリスタルブラック・シリカ
・イグニッションレッド(※2)
・サファイアブルー・パール
・WRブルー・パール

 

※1:33,000円高(消費税10%込)。
※2:55,000円高(消費税10%込)。

 

 

■(スバル)SUBARU BRZ:https://www.subaru.jp/brz/brz/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。