スバル(SUBARU)は5月26日、「SUBARU BRZ」の一部改良モデルを発表した。
今回の一部改良では、ライティングスイッチの操作性が見直され、“車幅灯/尾灯&OFF”の1ポジションから、“車幅灯/尾灯”と“OFF”の2ポジションに分けられた。価格は、税込308万円から。
BRZは、トヨタとの共同開発車としてベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせた異なる走り味を持たせることに注力された、水平対向エンジン搭載、FRレイアウト(*1)のピュアスポーツカー。
トヨタとの新たな業務資本提携(2019年9月合意)でスバルが掲げた「もっといいクルマづくり」に共に取り組んだ成果 ─ これまでの自動車業界に於ける協業の形に囚われない、両社にとっての新たなチャレンジ ─ として、初代モデル(トヨタ:GR86/スバル:SUBARU BRZ)が2012年に発売された。
両モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低位置に搭載することで、低重心による優れたハンドリング性能を実現。BRZについてスバルは、「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」として結実させたとしている。
スバルは、今後も、トヨタとお互いの強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、「もっといいクルマづくり」の可能性を追求していくとしている。
*1:フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式。
*写真はSグレード。
[SUBARU BRZ“S”の主な諸元]
– 全長×全幅×全高(mm):4,265×1,775×1,310(*2)
– ホイールベース(mm):2,575
– トレッド[前/後](mm):1,520/1,550
– 最低地上高(mm):130
– 車両重量(kg):1,270(*3)
– エンジン:
種類:2.4L 水平対向4気筒(筒内直接+ポート燃料噴射装置 <TOYOTA D-4S>)
内径×行程(mm):94.0×86.0
総排気量(cc):2,387
圧縮比:12.5
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]:173(235)/7,000
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]:250(25.5)/3,700
燃料タンク容量(L):50
– トランスミッション:6MT/6AT
– 駆動方式:RWD(後輪駆動)
– サスペンション形式[前/後]:ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
– ブレーキ[前/後]:ベンチレーテッドディスク
– ホイール:18インチアルミホイール
– タイヤサイズ:215/40R18
*2:ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1,280mm。
*3:6MT車の車両重量。
[メーカー希望小売価格] (単位:円)
<グレード、変速機、エンジン、駆動方式、、税込価格(税抜価格)>
– Cup Car Basic、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,338,500(3,035,000)
– R、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、3,080,000(2,800,000)
– R、6AT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、3,245,000(2,950,000)
– S、6MT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,267,000(2,970,000)
– S、6AT、2.4L 水平対向4気筒、RWD、 3,432,000(3,120,000)
<ボディカラー> (全グレードに共通設定)
・クリスタルホワイト・パール(※1)
・アイスシルバー・メタリック
・マグネタイトグレー・メタリック
・クリスタルブラック・シリカ
・イグニッションレッド(※2)
・サファイアブルー・パール
・WRブルー・パール
※1:33,000円高(消費税10%込)。
※2:55,000円高(消費税10%込)。
■(スバル)SUBARU BRZ:https://www.subaru.jp/brz/brz/