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2019年10月23日【新型車】

スバル、新型レヴォーグのプロトタイプを世界初公開

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は、第46回東京モーターショー2019(*1)で、新型「レヴォーグ」プロトタイプを世界初公開した。日本での新型レヴォーグの発売は、来年後半に予定されている。

SUBARU・ロゴ

新型レヴォーグは、「クルマの本質である運転を、心から愉しめる未来をつくること」「人生をもっと豊かにしていくパートナーであること」を目指して開発。

 

「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」という、スバルのグランドツーリング思想に基づいて最先端の技術を注入。新世代スバルを象徴するパフォーマンスワゴンとして、自動運転化が進むモビリティ社会における「誰もが自分の意志で、運転をどこまでも愉しめる未来」を、具現化したと云う。

 

 

 

新型レヴォーグでは、「それぞれのクルマが持つ価値をより大胆に際立たせる」という新デザインコンセプトの「BOLDER」を採用。

 

また、新開発の第4世代(*2)1.8L水平対向直噴ターボエンジンや、スバルグローバルプラットフォーム(SUBARU GLOBAL PLATFORM/以下、SGP)× フルインナーフレーム構造を採用している。

 

さらに、先進安全装備として、新開発のステレオカメラと前後あわせて4つのレーダーで構成される新世代アイサイトを搭載。加えて、高速道路上で利用可能な高精度マップ&ロケーターを活用した最先端の先進運転支援システムや、万が一の際につながる安心を提供するコネクティッドサービスを採用している。

 

*1:[一般公開日] 10月25日(金)~11月4日(月)/ [会場] 東京ビッグサイト 青海展示棟
*2:第1世代 EA/ERエンジン(1966年~)、第2世代 EJ/EL/EG/EZエンジン(1989年~)、第3世代 FA/FBエンジン(2010年~)

 

 

[主な特長]

 

<デザイン>

 

スバルのデザインフィロソフィーである「Dynamic × Solid」を深化させ、それぞれのクルマが持つ価値をより大胆に際立たせる新デザインコンセプト「BOLDER」を採用。「意のままにクルマをコントロールする愉しさ」そして「今まで経験したことのない新たなアクティビティに向かって大胆にチャレンジしてほしい」という気持ちが強く込められている。

 

<テクノロジー>

 

■新世代アイサイト(新開発)

 

広角化した新開発ステレオカメラと前後あわせて4つのレーダーによる360 ゚センシングによって、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の作動範囲を拡大した。

 

■高精度マップ&ロケーター(新開発)

 

GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで高速道路形状をクルマが把握。カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現した。

 

■コネクティッドサービス(SUBARU国内初採用)

 

“つながる安全”として、万が一の衝突事故時にクルマから自動で緊急通報を発信。オペレーターを通じて、消防や警察に救援を要請するとともに協力病院とも連携することで、迅速な救命活動につなげる先進の救急自動通報システムを採用。また、ドライバーが体調不良に陥るなどの緊急時には、ボタンひとつでオペレーターにつながるSOSコール機能も搭載した。

 

<動力及び骨格構造>

 

■1.8L 水平対向直噴ターボエンジン(新開発)

 

第4世代となる新開発のBOXERターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。豊かなトルクによるストレスのない質感高い走りを実現した。

 

■SGP×フルインナーフレーム構造

 

2016年発表の第5世代インプレッサに採用されているSGPに、高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用することで、SGPの大幅な進化を実現した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。