ステランティスは8月24日(ミシガン州オーバーンヒルズ発)、米国内に於いてメーカー自らが製品品質を保証するギャランティー中古車の独自ブランド「SPOTiCAR」 を拡大すると発表した。( 坂上 賢治 )
このSPOTiCARは、車両の販売経路をオンラインソリューション化した上で2019年から欧州11か国で初導入。今回の米国では、アルファ・ロメオ、クライスラー、ダッジ、フィアット、ジープ、ラム、ワゴニアブランドなどの認定中古車を販売する。
これらの車両は、ステランティス社内で認定中古車を取り扱うエキスパート達によって評価・選択され、顧客は中古車購入に係る独特の不安や専門知識を持たずとも、幅広い車両ラインナップから新車に準じた仕様の特選車をチョイスできる仕組みだ。
そんな米国に於いて全く新しい取り組みとなるSPOTiCARついて、当地でマネジメント責任者を担うジェフ・コマー氏は、「昨今の中古車流通網が高度にデジタル化されているなか、米国に於いても、当社ステランティスが製品保証する中古車ブランド〝SPOTiCAR〟を始動させます。
既に欧州でSPOTiCARは、ステランティス認定の中古車ブランドとして、その立ち位置を確かなものとしていますが、今後は、中古車流通の世界で極めて激しい競争が繰り広げられている米国に於いても、独自のブランド醸成を築いていきます。
今回の米国に於けるSPOTiCARの活動開始は、ステランティスが〝Dare Forward 2030〟戦略の一環として、中古車販売を介して自社ブランドの商品価値を高め、お客様からの更なる信頼を獲得・醸成していくための活動でもあります。
そんな当社の中古車流通ソリューションは、中古車をお探しのお客様に対してストレスのない体験価値を提供できるよう設計されています。
お客様は、オンライン経由またはディーラー網を介して当社のSPOTiCAR・Webサイトを通じて、スポーツカーからスタンダートなセダン、ステーションワゴン、更にSUVに至るステランティスが取り扱う複数のブランドからから、ご希望の車両を検索。最終的に当社のエキスパートが選び抜いた車両から、お目当てのクルマを簡単に見つけることができるでしょう。
具体的に商品をお選び頂くプロセスは以下の通りです。まずお客様は、当社の販売サイト〝SPOTiCAR.com〟にお越し頂き、まずはお住まいの郵便番号を入力することで、当該エリア内で販売されている全ての車両情報を閲覧できるようになります。
〝SPOTiCAR.com〟には、ステランティス傘下の全米2,600以上のディーラー網を通じて、アルファ ロメオ、クライスラー、ダッジ、フィアット、ジープ、ラム、ワゴニアを含む様々なブランドから、お好みのクルマをご選択頂けます。
なお全ての車両は、ステランティスから厳しい訓練を受けた技術者によって徹底的に検査されます。そんな販売車両は、包括的なマルチ検査を経て、3か月の車両保証と万が一の故障に備えてロードサービスによる車両回収も含まれています」と話している。
なおSPOTiCAR車は以下要件を備える
- 購入後3ヶ月間の車両保証制度+顧客からの延長保証の希望にも応える。
- 購入後3か月間に亘るロードサービス保証。
- 車両履歴内容と走行距離を保証。
- コネクテッド&サブスクリプション(搭載車両のみ)サービスの提供。
- 独自のファイナンシャルサービスを提供。
- 製造メーカーならではのサポート体制。