ステランティスNVが、株式の過半を投資して立ちあげた「リープモーター・インターナショナルJV( Leapmotor International JV / オランダ。アムステルダム / リープモーターとの合弁 )」は7月30日、自社製電動車( C10とT03 )の初期ロットを貨物船に積み込み、中国・上海から欧州へ向けて出荷したことを明らかにした。
ステランティスによると、今回の出荷製品は新エネルギー車( NEV / 2024年6月時点 )として中国国内で4番目の販売台数を誇ると述べ、また今車両出荷はリープモーターとステランティスによるパートナーシップ戦略にとって重要な節目にあたるものであり、持続可能なモビリティ製品を、欧州市場へ速やかに提供することを望む両社の共通戦略を踏まえて進められたとしている。
加えて今回、出荷された2台の電動車の「C10」と「T03」は、最先端の電動技術を背景に優れた走行性能、高いエネルギー効率、足の長い航続距離を持つモデルであると謳っている。
ちなみに中国市場に於けるC10は、BEV仕様と1.5リッターエンジンを搭載したエクステンデッドレンジ電気自動車( EREV )仕様が存在し、もう一方のT03は中国当地でもBEVとして販売されているAセグメントの小型5ドア車となっている。いずれの製品も欧州地域では、価格面を踏まえステランティスの傘下ブランドを補完する存在なるとしている。
ステランティスのカルロス・タバレスCEOは、「この度、C10とT03の欧州出荷を果たせたことは、両社(ステランティスとリープモーター)のパートナーシップにとって、予てより心待ちにしていた嬉しい門出となりました。
それは欧州の自動車ユーザーへ、革新的でありながら手頃なモビリティ・ソリューションを提供したいと望み、両社が長年話し合ってきたことが、ようやく実現へと漕ぎ着けたからです。
ステランティスが欧州の企業ブランドとして、長年温めてきたお客様からの信頼を糧に、リープモーターの革新性と高い品質が、欧州の自動車ユーザーにも広く受け入れて頂けるものと確信しています」と述べた。
( Leapmotor International JV / オランダのアムステルダム中国浙江省杭州市 / リープモーターとの合弁 )
一方で、リープモーター( Leapmotor/ 中国浙江省杭州市 )の創設者で会長兼CEOの朱江明氏は、「7月前半時点で、当社は中国国内で累計40万台以上のEVを販売しました。そんな中国は、世界最大のEV市場であり、日々最も過酷な生存競争が繰り広げられているマーケットです。
そうしたなかで当社の製品が中国のお客様からご贔屓頂いていることが、当社製品の価値を証明しています。また当初からC10とT03は、世界のお客様からの厳しい製品要求を満たせるよう設計・製造されており、両社のコラボレーションが、今後の成長を後押ししてくれるものと信じています」と語っている。
なおリープモーター・インターナショナルJVは、ステランティスの販売網を介して、欧州に行けるリープモーター車の販売店を2024年末段階で200拠点へ。更に2026年までには500拠点にまで拡大し、質・量共に手厚いサービス体制を敷く計画を進めているという。
今出荷は、両社が世界の電動車市場へ変革をもたらす長期戦略の始まりに過ぎず、今後3年間は、少なくとも毎年1車種以上の新型車が追加される予定だと結んでいる。