トヨタ自動車傘下のトヨタガズーレーシング( TGR )ブランドは12月2日、GRカローラRZとGRカローラ・モリゾウエディションの抽選申込受付を開始した。GRカローラRZは12月19日、GRカローラ・モリゾウエディションは12月18日まで受け付け、発売は2023年年初旬を予定している。( 坂上 賢治 )
GRカローラRZは6月1日の発表当初、一般販売としていたがコロナ禍と半導体不足により500台の抽選販売としつつ追加販売を検討する。また2シーターのGRカローラ・モリゾウエディションは70台の抽選販売で全国のGR Garageで申し込みを受け付ける( 中古車専門店のGR Garage袋井店では申込みを受け付けない )。
車両開発エンジニアの坂本尚之と開発ドライバー石浦宏明選手によるメッセージ映像
カローラRZは、GRヤリスへ搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを強化。ピストンを強化した上でセンターマフラーを追加し排気効率を向上させ、最高出力224kW( 304ps )を達成した。
同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR-FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じてGRカローラ仕様に最適化・採用した。ボディはロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を目指した。
モリゾウエディションは、モリゾウこと社長の豊田が自ら試作車のハンドルを握り「お客様を魅了する野性味」を追求して作り込んだ。2シーター化をはじめとする徹底した軽量化、エンジンのトルクアップおよびトランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー、ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の高めた。なお生産工場はトヨタ自動車の元町工場にあるGR factoryとなる。
GRカローラRZ
なおGRカローラRZの車両販売の受付は以下URLから受け付け。
URL:https://toyota.jp/cmpnform/pub/jp/grcorolla_rz/?padid=grcorolla_pr_jp
GRカローラ モリゾウエディションは、全国70店舗のGR Garage店頭で受け付ける。
両車の受け付け・抽選等の詳細は以下URLを閲覧されたい。
URL:https://toyota.jp/cmpnform/pub/jp/grcorolla_rz/?padid=grcorolla_pr_jp
メーカー希望小売価格( リサイクル料金含まず消費税込み )
GRカローラRZ
:定員5人 / 価格5,250,000円※北海道、沖縄のみ価格が異なる
GRカローラ モリゾウエディション
:定員2人 / 価格7,150,000円※沖縄のみ価格が異なる
GRカローラ モリゾウエディション
新型車GRカローラRZおよびGRカローラモリゾウエディションの主な諸元は以下
GRカローラ RZ / GRカローラ モリゾウエディション
全長(mm):GRカローラ RZ 4,410 /←モリゾウエディション
全幅(mm):GRカローラ RZ 1,850 /←モリゾウエディション
全高(mm):1,480(アンテナ含1,455) /モリゾウエディション 1,475(アンテナ含1,450)
ホイールベース(mm)
:2,640 / ←モリゾウエディション
トレッド(フロント・リヤ)(mm)
:GRカローラ RZ 1,590/1,620 /←モリゾウエディション
車両重量 (kg)
:GRカローラ RZ 1,470 / モリゾウエディション1,440
エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ / ←モリゾウエディション
– 型式:G16E-GTS / ←モリゾウエディション
– 内径×行程(mm):87.5×89.7 /←モリゾウエディション
– 総排気量 (L):1.618 /←モリゾウエディション
– 最高出力(kW[PS]/rpm):224[304]/6,500 /←モリゾウエディション
– 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
:370[37.7]/3,000~5,550 / 400[40.8]/3,250~4,600
– WLTCモード燃費(km/L):12.4 / -
トランスミッション:iMT(6速) /←モリゾウエディション
– 駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR” /←モリゾウエディション
– クラッチ構造:電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) /←モリゾウエディション
– 変速比 1-2-3-4-5-6-後退
:GRカローラ RZ 3.538-2.238-1.535-1.162-1.081-0.902-3.831
:モリゾウエディション 3.214-2.238-1.592-1.162-1.081-0.902-3.557
– 減速比 1~4-5、6、後退
:GRカローラ RZ 4.058-3.450
:モリゾウエディション 4.250-3.578
– 差動装置(F・R):GRカローラ RZ トルセン※8LSD / ←モリゾウエディション
サスペンションF
:GRカローラ RZ マクファーソンストラット式
:モリゾウエディション 同一式(倒立式モノチューブアブソーバー採用)
サスペンションR
:GRカローラ RZ ダブルウィッシュボーン式
:モリゾウエディション ダブルウィッシュボーン式(モノチューブアブソーバー採用)
ブレーキF: ベンチレーテッド(18インチアルミ対向4ポット) ←モリゾウエディション
ブレーキR:ベンチレーテッド(16インチアルミ対向2ポット) ←モリゾウエディション
ホイールF&R
:GRカローラ RZ BBS製8.5J鍛造アルミホイール(センターオーナメント付)
:モリゾウエディション GRロゴ付きBBS製8.5J鍛造アルミ(専用マット塗装)
タイヤF&R
:GRカローラ RZ 235/40R18YOKOHAMA ADVAN APEX V601
:モリゾウエディション 245/40ZR18MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECT
燃料タンク容量 (L):50 / ←モリゾウエディション
車両詳細は以下URLを閲覧されたい