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2024年8月23日【アフター市場】

損害保険ジャパン、降雹被害軽減に向けた実証実験を開始

NEXT MOBILITY編集部

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損害保険ジャパンは8月23日、ウェザーニューズ社 と協業し、自動車ディーラー各店舗と同社の営業店を対象とした、雹災等による被害軽減に向けた実証実験を開始すると発表した。

 

1.背景
近年、北海道から東北の日本海沿岸域や北関東を中心とする内陸域で降雹による被害が多発。また、今年4月には兵庫県を中心に大きな被害も発生していると云う。なかでも自動車の損傷については、修理依頼が殺到し修理完了まで長期間かかるケースや、納車予定の自動車を納車できないケースが発生するなど、その対策が全国で課題になっている。

 

雹の発生は、その要因が多岐に亘るため、予測難度が非常に高いとされているが、損保ジャパンは今回、それら被害を回避・軽減させることを目的に、降雹予報を顧客のスマートフォンにいち早く通知する実証実験を、ウェザーニューズ社と実施する。

 

2.実証実験の概要
両社では、この実証実験を、趣旨に賛同する自動車ディーラー各店舗と損保ジャパンの営業店を対象に、9月から11月までの3カ月間行う。

 

この実証実験では、対象店舗の従業員のスマートフォンに、ウェザーニューズ社が提供する企業向けの気象情報「ウェザーニュース for business 」を導入し、降雹の危険が高まる30分から3時間前にアラートをプッシュ通知する。これにより、屋外に駐車されている自動車の屋内避難など、被害の回避行動との連動について検証していく。

 

なお、降雹予報は、36時間前から確認できるため、前日から対策を検討することも可能。また、台風や雨雲・落雷の接近などのアラート通知も行うことで、様々な自然災害からの被害の回避行動につなげていくと云う。

 

3.今後の展開
両社は、今回の実証実験の結果を踏まえ、自動車ディーラーに限らず、その他の法人や個人を対象とすることも含め、自然災害に関するアラートサービスを展開していくことを検討。また、損保ジャパンの雹災による保険金支払データをウェザーニューズ社のデータと連携させることで、降雹予測の精度向上が可能であるかについても検証していくとしている。

 

<ウェザーニューズ社について>
ウェザーニューズ社は、1986年創業の世界最大級の気象情報会社。航海や航空、鉄道、道路など交通分野のほか、建設、保険、農業、電力、小売、スポーツなど、世界50カ国の約2,600社に、気候変動の影響による土砂災害や台風、地震、洪水などの長期的なリスクから、日々のゲリラ豪雨や落雷などのリアルタイムな気象情報までを提供。また、個人向けに、スマートフォン用の天気予報アプリ「ウェザーニュース」(4,200万ダウンロード)を提供している。

 

損保ジャパンは、気候変動下に於ける持続可能な社会の実現に向け、同社とのパートナーシップ協業合意書を2021年12月に締結。お互いの知見や技術の共有・連携を通じて、新たな商品・サービスを社会に提供することで、社会全体への貢献と新たな価値創造を目指してきたいとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。