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2019年1月7日【シェアリング】

デンソーの国内流通3社、統合で「デンソーソリューション」に

坂上 賢治

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デンソー・ロゴ

株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二)傘下のデンソーセー ルス、デンソーテン傘下のデンソーテン販売、デンソーテンサービスの3 社が4月1日に統合・合併する。(坂上 賢治)

 

統合・合併を果たすのは。株式会社デンソーセー ルス(本社:東京都渋谷区、社長:村上 幸彦)、株式会社デンソーテン(本社:兵庫県神戸市、社長:岩 田 悟志)の子会社である株式会社デンソーテン販売(本社:兵庫県神戸市、社長:佐藤 裕彦)および株式会社デンソーテンサービス(本社:兵庫県神戸市、社長:森下 拓)の 3 社。統合会社の新社名は株式会社デンソーソリューションとなる。

 

 

統合の理由は、車両の電動化や自動運転の進展によって、流通に関わる事業環境かも大きく変化の兆しが見えているため。

具体的には、国内アフターマーケット市場でも今後、新しい製品やサービスによる高付加価値事業の創出が必須となっていることがひとつの要因であるという。

 

そこでデンソーは今後、競争力のある付加価値事業を創設していくために、デンソーセールスとデンソーテン販売、デンソーテンサ ービスが長年培ってきた乗用車・フリート(商用車)向けの市販用品・補修品分野に係る販売・サービス網と商品企画機能をひとまとめにするグループシナジーが欠かせないと考えた。

 

上記を踏まえたデンソーは3社を統合し、事業拡大の核となる会社かを新設することにした。新設される統合会社はデンソー、デンソーテンとの連携強化を図り、今後、市場での成長が期待される安心安全・ コネクティッド関連等の新たな製品・サービスの提供と顧客対応力の強化を図り、事業領域の拡大を目指していく構えだ。

 

統合会社の概要
1.社名 : 株式会社デンソーソリューション(DENSO SOLUTION JAPAN CORPORATION)
2.本社所在地 : 東京都渋谷区松濤 2-15-13 (現 株式会社デンソーセールス本社)
3.設立日 : 2019年4月1日
4.資本金 : 1億7,500万円
5.株主 : 株式会社デンソー(出資比率100%)
6.従業員数 : 約2,100人(2019年4月時点)
7.事業内容 : 国内アフターマーケット市場におけるデンソー・デンソーテン製品を中心とした 乗用車・フリート向け市販用品・補修品、非自動車製品(住宅設備・F&O*)の 販売およびサービス業務(取付・保守・修理) * Factory and Office の略

 

デンソーセールスの概要
1.社名 : 株式会社デンソーセールス
2.本社所在地 : 東京都渋谷区松濤2-15-13
3.社長 : 村上 幸彦
4.設立年月 : 2012年4月
5.資本金 : 1億7,500万円
6.株主 : 株式会社デンソー(出資比率100%)
7.従業員数 : 1,924人(2018年3月時点)
8.事業内容 : デンソー製品の販売、修理等のサービス業務

 

デンソーテン販売の概要
1.社名 : 株式会社デンソーテン販売
2.本社所在地 : 兵庫県神戸市兵庫区御所通1丁目2番28号
3.社長 : 佐藤 裕彦
4.設立年月 : 2012年4月
5.資本金 : 9,000万円
6.株主 : 株式会社デンソーテン(出資比率 100%)
7.従業員数 : 196 人(2018 年 3 月時点)
8.事業内容 : 自動車用電子機器・通信機器の販売・保守・サービス

 

デンソーテンサービスの概要
1.社名 : 株式会社デンソーテンサービス
2.本社所在地 : 兵庫県神戸市兵庫区御所通1丁目2番28号
3.社長 : 森下 拓
4.設立年月 : 2010年4月
5.資本金 : 2,000万円
6.株主 : 株式会社デンソーテン(出資比率 100%)
7.従業員数 : 5 人(2018 年 3 月時点)
8.事業内容 : カーエレクトロニクス製品の取付・保守・サービスおよび新システム構築向けた技術調査・開発支援

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。