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2021年8月26日【シェアリング】

カレコ・カーシェア、トヨタの新型MIRAIを8/26導入

NEXT MOBILITY編集部

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三井不動産リアルティは、運営する会員制カーシェアリングサービス“カレコ・カーシェアリングクラブ(以下、カレコ)”に、トヨタ自動車の新型燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の“Gグレード”を、8月26日から導入すると発表した。車種クラスはミドル。

カレコ・カーシェアリングクラブ・ロゴ

名称に「car+eco(economy・ecology)、経済的で環境にやさしい新しいクルマ利用」の想いが込められたカレコでは、2009年のサービス開始以降、環境に配慮したFCVや電気自動車(EV)、ハイブリッド自動車(HV)を順次導入。昨年10月、トヨタの従来型「MIRAI」を導入し、多くの利用者から好評を得たことを受け、FCVをはじめ環境配慮型車種のさらなる拡充を目的に、今回、新型「MIRAI」を車種ラインアップに追加した。カレコでは、これによりFCV・EV・HV、12車種(※3)が利用可能となった。

 

2020年にフルモデルチェンジされた新型「MIRAI」は、従来型の「ゼロエミッション(※1)」の先、走れば走るほど空気をきれいにする「マイナスエミッション(※2)」を実現。加えて、乗車定員が従来型の4名から5名に増えたほか、Gグレードでは、システム全体の一新や水素タンクの容量アップにより、1回の水素充填による航続可能距離が従来型の約650kmから約850km(※3)へと約1.3倍に伸びている。

 

 

※1:地球温暖化や環境汚染を防ぐため、二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)、粒子状物質(PM)などを含む、いわゆる排気ガスを排出しない(ゼロにする)こと。
※2:MIRAIでは、発電のために必要なより純粋な酸素を空気中から取り入れるため、取り込んだ空気を、ダスト除去性能を高めたエアクリーナーを通すことで、花粉やホコリといった大きな不純物をキャッチ。その後、二つ目のケミカルフィルターでPM2.5などのより小さな化学物質を8~9割取り除いており、これら濾過された酸素を外へも排出している。
※3:JEVS Z 902-2018に基づいた燃料電池自動車の水素有効搭載量[kg]と、WLTCモード走行パターンによる燃料消費率[km/kg]とを乗算した距離であり、水素ステーションの充填能力によっては、高圧水素タンク内に充填される水素搭載量が異なり、お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なるため、実際の走行距離も異なる。

 

 

[導入予定ステーション(一部)]

 

<導入予定日、導入予定ステーション、住所>
・8月26日(木)、セルリアンタワー(地下3階駐車場)、渋谷区桜丘町26番1号

・8月26日(木)、新宿サブナード(地下駐車場)、新宿区歌舞伎町1丁目2番2号

・8月26日(木)、六本木ティーキューブ駐車場(地下1階駐車場)、港区六本木3丁目1番1号

 

[利用料金(ベーシックプランの場合)]

 

<車種クラス、10分、6時間パック、12時間パック、24時間パック、夜間パック、距離料金>
– ミドル、270円、7,600円、9,000円、11,000円、5,100円、18円/km

 

※ベーシックプランには、月会費980円(利用料金から毎月980円の割引有)が必要。
※最短30分から10分単位で予約可能。予約時間に合わせて、10分単位の料金とパック料金から、最も安い組み合わせが自動的に適用される。
※夜間パックは18時~翌9時の最大15時間の利用が可能。
※距離料金は6時間を超える予約・利用の場合のみ(6時間以内の場合は無料)。
※料金はすべて消費税を含む。

 

 

■カレコ・カーシェアリングクラブ:https://www.careco.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。