NEXT MOBILITY

MENU

2023年6月19日【自動車販売】

ヤマハ発、電動スクーター「E01」の第3期リースを9月開始

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ヤマハ発動機は6月19日、原付二種クラスの実証実験用電動スクーター「E01 (イーゼロワン)」をリースし、その市場受容性の調査などを行う第3期実証実験を、降雪地域(※1)を除く日本各地で実施すると発表した。

 

リース期間は9月の車両受け取りから3カ月間。取次窓口はヤマハスポーツバイク専門店「YSP」となる。リース料は月額2万円(税込み)。

ヤマハ発動機・ロゴ

ヤマハ発動機では、同様の実証実証を過去にも2度実施してきたが、その際、募集に対して多くの応募があったことから、今回の追加実施を決定。異なる季節や様々な時期・場面での利用を通じて、原付二種クラスEVの市場受容性を、より深く探っていく。なお、今後も同様の実証実験を実施する予定であると云う。

 

 

<実証実験の概要>

 

– 受取期間:2023年9月1日(金)~9月30日(土)
– 利用期間:車両受取日から3カ月間
– 車両:E01(イーゼロワン)
– 実施エリア:降雪地域を除く全国各地
– 貸出窓口:全国のYSP(ヤマハスポーツバイク専門店)(※1)
– リース台数:75台
– リース料:月額20,000円(税込み)
– 応募について:

・応募期間:2023年6月23日(金)~7月2日(日)
・参加条件:満20歳以上で小型限定普通二輪免許(AT限定含む)以上の二輪免許保有、応募者名義のクレジットカード保有する人で、3カ月間の継続利用、利用開始後のアンケートへの回答ができる人。

詳細・応募用ホームページ

 

※YSP旭川、YSP帯広、YSP札幌西、YSP青森、YSP八戸、YSP福島、YSP長野中央、YSP富山では、降雪を考慮し今回の実証実験は実施しないため、貸出対象外。

 

 

[E01の概要]

 

原付二種クラススクーターとしての実用性を追求した、都市間の移動に適した走行性能を備えるモデル。

 

<主要諸元>
– 乗車定員:2名
– 必要免許:小型限定普通二輪免許(AT限定含む)以上
– 寸法:1,930mm×740mm×1,230mm
– シート高:755mm
– 重量:158kg(バッテリー装着)
– 定格出力:0.98kW
– 最高出力:8.1kW/5,000r/min
– 最大トルク:30N・m/1,950r/min
– 原動機種類:交流同期電動機
– バッテリー種類/型式:リチウムイオン電池/ESB5
– 1充電走行距離:104㎞(60㎞/h定地走行テスト値)
– 充電時間:約1時間(急速充電)*/約5時間(普通充電)/約14時間(ポータブル充電)

 

※残量0%→90%の充電時間。バッテリー保護のため、残量90%で充電が停止される。

 

 

ヤマハ発動機は、「グループ環境計画2050」で2050年までに“スコープ3(主に製品使用時など)”でのCO2排出量を2010年比で90%削減する目標を掲げており、今回の実証実験(※)は、その達成に向けた取り組みの一環であるとしている。

 

*タイトル写真:海外仕様。日本仕様とは一部異なる。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。