ボルボ・カー・ジャパンは1月20日、ボルボが日本に初導入する電気自動車(BEV)「C40 Recharge(リチャージ)」のオンライン販売を、同日より開始したと発表した。
オンライン販売について
ボルボ・カーズは、変化する顧客ニーズに応えるため、電気自動車(BEV)の販売を、グローバルでオンライン上で行うことを表明。既にヨーロッパをはじめとした各国では、ホームページ上で、何時・何処ででも、仕様の選定から、見積もり、購入リクエストまでが可能なオンライン販売を開始している。
オンラインでの購入は、先ずホームページ上で、車両のカラーやオプション等の選択して合計金額を確認し、購入リクエストを送信。その後、選択したディーラーに来店して最終契約を行う。
このオンライン販売の導入に併せて、ボルボ・カー・ジャパンでは、オンラインでの購入体験をサポートする「ボルボ・カスタマーリレーションセンター(CRC)」を新設(年中無休/受付時間は9時~21時)。CRCでは、購入希望者からの質問への回答に加え、下取り車の査定や購入契約、登録や納車等といったディーラーでの手続きについてもサポートする。
また、オンラインでのやり取りに不慣れな人やディーラーでの購入希望者に向け、今回、EVとそのオンライン販売をサポートする「EVオンラインアドバイザー」を各店舗に新たに配置。オンラインでの購入をサポートする。
C40 Rechargeについて
昨年11月発表の「C40 Recharge」は、クーペとSUVを融合させたデザインに加え、前後にモーターを搭載したAWD車で、搭載する78kwのバッテリーによる航続距離は485km(WLTC:一充電走行距離)。ボルボ初となる完全なレザー(本革)フリーインテリアを実現し、リサイクル素材を積極的に採用したクロスオーバーモデル。
その日本導入を記念して100台限定のサブスクリプション・キャンペーン(※)も実施。キャンペーンには575件の応募があり、その内、6割超がボルボオーナー以外、また1割がクルマの非所有者からになる等、これまでの顧客層とは異なる人たちからの興味、関心を集めた。
※サブスクリプション・キャンペーン当選者への納車は、4月から順次行われる予定。
ボルボ・カーズでは、2030年迄に、販売する全新車をBEVにする目標を掲げており、日本でも2025年にBEVを約9,000台(新車販売の35%)販売。これに伴い、新車販売の35%をオンライン販売に移行する計画だと云う。
[オンライン販売担当窓口]
ボルボ・カスタマーリレーションセンター
電話:0120-019-270 (9:00~21:00、年中無休)
(ボルボ・カー・ジャパン)ボルボの電気自動車 C40 Recharge オンライン販売について:https://v-electric.jp/c40-electric/