トヨタ自動車は7月29日、2021年6月および1~6月のトヨタ、ダイハツ工業、日野自動車の販売、生産、輸出実績を下記の通り発表した。
トヨタの2021年上半期のグローバル販売は約500.5万台(2020年比:132.7%、2019年比:104.5%)。主に、北米、中国が牽引し、北米では、米国において、ハイランダーなどのライトトラックや、ヴェンザなどのHEV、カムリなどのセダンが引き続き堅調。中国では、市場が堅調なことに加え、カローラ、レビン、カムリ、アバロン、LEXUSブランド車などが好調だった。
グローバル生産は、中国等の牽引により、約451.7万台(2020年比:136.3%、2019年比:97.3%)の結果に。中国では、レビン、アバロンなどの販売が好調だった。
また、2021年上半期トヨタがグローバル販売した電動車の比率が、主に北米、欧州、中国の牽引で2020年上半期の約21%から約26%に増加した。
■2021年1月から6月までの累計
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年振りの前年超え/海外生産は、2年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年振りの前年超え/海外生産は、2年振りの前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2021年6月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、10ヶ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、9ヶ月連続の前年超え/海外販売は、7ヶ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、9ヶ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、9ヶ月連続の前年超え/海外販売は、7ヶ月連続の前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、10ヶ月連続の前年超え/国内生産は、4ヶ月連続の前年超え/海外生産は、10ヶ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、10ヶ月連続の前年超え/国内生産は、4ヶ月連続の前年超え/海外生産は、10ヶ月連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、4ヶ月連続の前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、4ヶ月連続の前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同月比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績が記載された詳細データ(Excel)を併せて公開している。詳細データには、直近2年の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績も記載されている。
■(トヨタ)販売・生産・輸出実績 詳細データ(Excel):https://global.toyota/pages/global_toyota/company/profile/production-sales-figures/production_sales_figures_jp.xls