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2021年11月19日【トピックス】

三菱自、エジプト元販社との契約終了を巡る上告審で勝訴

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・ロゴ

三菱自動車工業は11月19日、エジプトの(元)販売会社の「MASRIA社(以下、原告)」が同社に対し、販売店契約の終了を巡って提訴した裁判の上告審(2012年8月31日発表)について、エジプト・アラブ共和国内裁判所が11月15日付で原告の請求を却下したと発表した。

 

 

[上告審概要]

 

– 判決があった裁判所:エジプト・アラブ共和国内裁判所
– 判決言渡日:2021年11月15日

 

<上告を提起した者>

 

– 商号:MASRIA Co., Ltd
– 本店所在地:3A Ramsis St., Maarouf Building, Cairo, Egypt
– 代表者:Sayed Mohamed El-Rawas, Chairman

 

 

訴訟の提起から判決に至る経緯

 

三菱自動車は、エジプトに於ける(元)販売会社である原告に対して、販売店契約の規定に従い契約期間満了日(2010年7月20日)を以て、同契約を終了する旨を通知した。

 

これに対し、原告は、解約通知を合理的根拠のないものとして、2010年2月20日付でエジプトの裁判所に、販売店契約の期間延長又は、これが認められない場合の予備的請求として9億USDの損害賠償を請求する訴訟を提起した。

 

この訴訟について、2010年10月26日に第一審裁判所、そして2012年7月3日には控訴審裁判所は、それぞれ、裁判管轄がエジプトの裁判所にはないことを理由として、原告の訴えを却下する旨の判決を下したが、原告は控訴審判決を不服として、2012年7月21日に上告した。

 

その上告審が11月15日に結審し、三菱自動車は、上告審で原告の請求が付で却下される旨が記載された公式書面を11月17日に受領した(判決文は未受領)。

 

三菱自動車は、主張が全面的に認められたため、今後、判決による業績への重大な影響はないとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。